Hello! ラボ・パーティ東浦藤江教室 テューターの石川りつ子です。

小学2年生のHちゃん。
玄関先で会うなり、「今日はやっつける!」」と意気揚々



1月から取り組んでいる
”The Wuffs すてきなワフ家”シリーズの第4話
”On Thursday, The Little Wuffs Caught a Robber
木よう、こどもだけでドロボウつかまえたぞ”
にでてくる
ドロボウをやっつけたいそう

こどもたちは、おはなしの世界でいろんな疑似体験をします。

英語と日本語で流れるCDの音にのせて
体を動かして表現することで、
リスニング力はもちろん、
想像力や
表現力も育っていくと感じます。
ワフ家シリーズは、ライブラリー(教材)の中でも幼児、小学生に大人気

ワフ家という犬の家族のおはなし。

とくに男の子のヘンリーと女の子のアンのやりとりは、
聞いていて楽しいので、
動いて「ごっこあそび」したくなるのです。

これが、ラボの劇表現活動です。
体が動くと、心に響いた、言ってみたくなる言葉は
自然とアウトプットしていきます。
おはなしの前半に、ヘンリーと庭を通りかかったネコがケンカする場面。
ヘンリー役のMちゃんは、ネコ役のテューターと必死で戦います。

ヘンリーはネコに勝ち、追い払ったのですが、
ネコに鼻をひっかかれてしまいます。
その傷を、お母さんに手当してもらっている場面。
2人ともこの場面では、CDに合わせて大きな声で
Hee,hee,hee!
Henry’s got a red nose.
Henry's got a nose like a ripe red plum!
Oh, what fun! Oh, what fun!
エッ、ヘッ、ヘッ!
ヘンリーが赤っ鼻になっちゃった。
ヘンリーのお鼻はまっかっかあーのスモモ!
おかしいな!おかしいな!
と、CDとほぼそっくりに、英語も日本語も出てきました。
聞いてみると、
「おもしろいから、言いたい!」



後半のドロボウを見つけ、やっつける場面では、
Hちゃんがヘンリーになって、アンと一緒に
どろぼうをやっつけました。
終わった後、
Hちゃんは「はーすっきりした。楽しかった」
Mちゃんも「どろぼうをつかまえたところが楽しかった」
ドロボウをやっつけたHちゃんと、
ドロボウが捕まえられたところを表しているMちゃん。
ラボ・パーティの英語の教材は、絵本や物語です。
おはなしが好き、体を動かすことが好きなお子さん。
絵本や物語を通して、たくさんの英語(日本語にも)に触れ、
仲間と劇ごっこで学んでいくことにおもしろそう、
と感じた親御さん。
一度、ラボの英語にぜひ出会ってみませんか?
現在、ラボパーティ東浦町藤江教室では、
●中高生クラス (水曜 19:30~20:45)
●幼児~小学生高学年クラス(火曜 16:15~17:15)
●プレイルーム0~3歳親子クラス (隔週水曜 15:00~16:30)
を開講中です!
上記以外でも体験可能です。
ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。
下のWebページからお申し込みができます。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!