沖縄旅行 Part 1から読む

沖縄旅行 Part 13に戻る


La Boo hair店長の安田耕士です!


そろそろ 店長の沖縄旅行記も終盤になってきまきたが ここで 今までの沖縄旅行の時に気に入った沖縄そば屋さんを 紹介させていただきます!



店長の沖縄そばランキング!!


第5位 浜屋



北谷にあって 近くにダイビングスポットがあるので サーファー御用達のお店です!


今年泊まったホテルから徒歩3分でしたが
お正月で休んでたので残念ながら食べられませんでした💦


{FE1D9DC4-94B5-4D5D-BEEB-DAD7EF3756B3}

{27607C40-2997-49E3-9A76-BCEA0E40E542}


僕が食べたのは ゆし豆腐そば




あっさりしたコクのあるカツオだしのスープの沖縄そばに 少し塩味のゆし豆腐がたっぷりと乗ってます♪


紅ショウガを乗せて食べると ピリッと アクセントになって美味しかったです!






第3位 まるやすそば


沖縄の中部にある西海岸の北谷の反対側の
東海岸のうるま市にある まるやすそば。


車で走りながら 携帯で偶然に見つけて食べたんですが カツオダシに 豚骨が加わってて白濁してるから コッテリしてそうだけど スッキリとした後味の美味しさのスープ。



スープも美味しいのですが なんと言っても自家製面の 讃岐うどんの様な モチモチ ツルツルした麺で 沖縄そばのイメージが 完全に覆されました!


{E4537CA3-BAEC-448F-9776-F32C3144A045}

{3BD2B611-FD75-4FAF-A43C-B9E454D26A80}


濃いめの味付けの 柔らかな三枚肉に またも  ゆし豆腐をトッピング♪


ここは 偶然に見つけたのですが 本当 ラッキーでした(笑)






第3位 金月そば(キンチチそば)


ここの沖縄そばは  沖縄で食べたのではなく
阪急百貨店の沖縄物産展の時に 食べたのが 
今も忘れられなくて(笑)



沖縄そばには 珍しくなんとつけ麺なんです!




カツオダシになんですが 4種類のカツオを使ってて ここの麺も自家製麺です!!



{FCD57119-96A9-49E7-8260-9E2C044BC2C5}

{C526041E-62E6-4D60-9A2D-AA8F275B3645}


コシのある シコシコした麺に カツオの旨味が凝縮したスープによく絡んで 最高に美味しいんです❗️


あまりにも美味しかったので 残ったスープも飲み干してしまいました(笑)


今度 沖縄に行ったら 必ず食べてみたいですね♪






第2位 沖縄そば  やぎや


ここ やぎやは 登録有形文化財に 認定された
沖縄の古民家を利用した 沖縄そば屋さんで
予約しておけば 離れの部屋を貸し切りで使えるのです。

{BE8838BA-F434-4943-9AE2-9478B1EABCE3}

{0822EA28-35D0-49E3-9155-530F60B292CB}

{6C92AB0F-5323-496B-816E-6A612879BF7E}

{054EE13E-6885-4D66-910E-98B873D39DB2}



沖縄の親戚の家に帰って来たような 心地良さで
夏なのに 涼しく感じたのは やはり 暑い沖縄の知恵で作られた家だからなのでしょうかね♪
{BE1A6DEB-2AF1-4F4B-87EA-8321D18CD0F6}



ここは アオサそば(海藻)が 有名なのですが
僕は いつもの三枚肉が入った沖縄そば。



そばも本当に美味しいのですが
それにも増して 沖縄の炊き込みご飯の
ジューシー ごま油の良い香りがして
たまらなく美味しかったです❗️


次男は 好き嫌が激しいので 沖縄そばは 食べられなかったのですが ここのそばは スープまで全部飲み干すほど 気に入って食べていました(笑)

{6BF12157-F271-42D9-96EF-6D9E42B72D60}


雰囲気も味も文句無しの 沖縄そば屋さんですね‼️






第1位  きしもと食堂


文句無しの 1位は 北部にある 美ら海水族館に近い きしもと食堂です♪


{5F1A30CA-A710-48FE-9964-CA3E98DC6B60}


基本 いつも行列ができていています。

店内の壁は 芸能人のサインで埋め尽くされています(笑)


この画像を見ただけで 美味しさは伝わりすよね?



このトロトロの分厚い三枚肉を口の中に入れると
柔らか過ぎて 口の中でホロホロとほどけていきます♪


スープも 凄くコクがあって 一口飲んだ後に 
勝手に口から旨っ!!って出てきます(笑)

{83554A7B-638D-45E1-8698-6C6DF722E529}


ジューシーも 凄く人気があって 早めに行かないと 売り切れて食べられないんです。


このジューシーだけを 食べに行きたいくらいです♪♪

行ったら是非 食べてみてくださいね‼️

{CAF1A5D5-9E28-401A-8B44-1AC39CAF5D6B}



完全に独断と偏見で決めた
店長の沖縄そばランキングでしたが
逆に美味しいところを知ってる方は
ご来店の際に教えてくださいね♫