横割りカプセルモールドのあれこれ | ハンドメイドらぼブログ

ハンドメイドらぼブログ

らぼブログ、始めました。

おはようございます、資材部です。

9月も半ばまできてしまいました。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

最近は、天気が崩れる中ではありますが、過ごしやすい日が続いています。すっかり秋でしょうか(*´ω`*)

前回の記事で書いた秋の目標、私は読書と芸術の秋に決めました。

とはいっても・・・やりたいことが沢山で、秋もあっという間に終わってしまいそうですね(´;ω;`)

 

さて、本日ご紹介させていただきますモールドはこちらになります。

 

とても可愛いサイズ感のこちらのモールド。

横割りのカプセルモールドになります。

 

 

今回はこちらのモールドをご紹介して行きたいと思います。

 

 

・用意するもの・

「横割カプセル」レジン用モールド

レジン液

そのほか封入物

 

 

と、必要なものは普段とあまり変わらず・・・。

それでは、張り切って作っていきます(灬ºωº灬)

 

 

の、前に、まずは使用する色を作っていきましょう。

いつもの実験では、清原様のレジン液を使用させてもらっていますが、今回はPADICO様の「星の雫」を使用させていただいております。

 

色を作ったところで、早速作って行きたいと思います。

 

まずは表側のモールドから。

こちらがカプセルの細いほう(本体部分)になります。

オーソドックスに白を。

 

蓋をしてランプへ運んでぺかーっと硬化・・・

 

 

しているうちに、もう片面も流していきます。

こちらはカプセルの盛り上がるほう(本体部分を包む蓋)になります。

今回はヴィトレア「グレナデン」で着色。

優しい雰囲気の朱色で、お気に入りのお色です(*'-'*)

 

今回は封入物がないので、少しぷっくりするまで、どばーっと入れていきます。

 

硬化していたものをランプから取り出して

 

蓋をはずしたものを、かぽっと被せていきます。

この時、なるべくモールド同士の隙間ができないように、指でちょんちょんと、軽く押していくと、バリが分厚くなりにくいです。

強く押しすぎてしまうと、大きな気泡の原因となります(´;ω;`)

 

そのままランプへ運んでぺかー。



ランプから取り出してぱかり。
ここ最近、薄いバリを作るのがうまくなったように感じます。

 

嬉しいような、少し寂しいような・・・。

 


 

バリをとって完成。

可愛いカプセルを作りたかったのですが、かっちりまとまった色合いのせいか、風邪薬になってしまいました。
デフォルメ風邪薬・・・・。かわいいですね(*´ω`*)

 

必要に応じて、研磨、コーティング作業などを行います。

 

( °д°)!!??

 

( °д°)!!!???

 

こんな風に顆粒状の資材を入れてみても、薬っぽさが出ますね。

少し詰め込みすぎてしまった気もしますが、近くで見てみると、なかなかに薬らしくなっています。

 

 

封入したのは蓄光粒。

怪しいケミカルな雰囲気です。これからのハロウィンに向けて、丁度いいかもしれません(´-ω-`*)

 

ついついいろんな色で作ってしまいました。

こうやって並べると、なんだかワクワクしてしまいますね( ´>ω<`)

何に加工しようかなぁ(*´ω`*)

色や封入物を変えるだけで、どんな作品にも合わせられそうなカプセル・・・。皆さんも是非、自分好みの素敵なカプセルを作ってみてはいかがでしょうか( *¯ ³¯*)?

 

 

 

 

今回使ったもの

30「横割カプセル」レジン用モールド (20はこちら)

蓄光粒(ライトイエロー、ホワイトシフト、スカイブルーシフト)

粒ガラス「しゃぼん」

 

ツイッターもやっています。よろしければ覗いてみて下さい。

ハンドメイドらぼ→@handmade_labo

らぼ資材部→@handmade_labo_s

 

それではϵ( 'Θ' )϶