2018年12月15日宮古島さとうきび畑
すまふつボランテイア養成講座よりご紹介を致します![]()
見いなりどう 聞キなり
他人のやることを見たり聞いたりしているうちに自然と習得していく。技術や芸もまさに真似から始まるという。環境とは、良きにつけそれほどに影響が大きい。
![]()
![]()
![]()
![]()
宮古島で一番大きな劇場で働いていた友人が
職業柄得た情報として教えてくれました。
お稽古の積み重ねは、足の動きを見れば分かるでした、、、、
それらも全て環境ですね![]()
↑7年前のです
カーキーダコとは
自然乾燥させたタコの事です。
大神島は、タコの名産地です。
確か、私の父方のおじぃちゃんタコとりの名人だと聞いています。
宮古島では、生きるために農業しながら様々なお仕事をしていましたからね、、、
今と違って様々なコミュニティで
助け合いの精神がありました。
懐かしいですね。
新しい時代の幕開けで
良い思い出に変わりそうです。
けれども
宮古島のあららがま精神は、不滅と思っています。
この独自の魂
ある意味意固地な魂が原動力になると良いですね。
ところで、このカーキダコ
今、口腔内の環境が悪い私には食べらません。
(今は我慢です)
その前に、もう売っていないのです。
残念です。
それでも、元気になって宮古島に出かけた時は
きっと入手できる気がしています![]()
上記の様にサラダにするのが大好きでした。
それぞれの素材の可能性を引き出すので
それぞれの味覚の相乗効果で
美味しかったです。
お料理はシンプルが美味しいですね💛~
今朝のサンドイッチ
卵ソースに甘酢漬けを入れてみました
サッパリソースになりますね![]()
ここで話題を変えて
すまふつボランテイア養成講座より
宮古島のことわざから一つご紹介させて頂きます。
しょ ふぁ ななまかズ
食ん食ん七椀
初めは遠慮がちだった人が、慣れてくると次々にお代わりをして食べている人がいる。これは、大食漢という意味だけでなく、遠慮がちな者に限って人並み以上の行動をとるという意味を含む。
![]()
![]()
![]()
意外と、このような方見かけます。
幼い頃の躾の結果だと思うのですが、、、、
人としての基本である
お互い様の思いやりの気持ちが何処かで欠けてしまったのですね。
本人が気が付かない割合が多いので厄介です![]()
この頃から身辺整理が始まった様に思います。
近くにいる人程注意なのかも知れませんね。
環境で人の精神は育ちます。
少しでも疑念を感じたら立ち止まる勇気必要ですね。
65歳過ぎると
勝負でなく
保身です。
久々にカレーライス
お肉を柔らかく煮込みます。
寒くなって唇のカサカサ予防でもあります。
旬のきんかんジャム
始めて作った割には美味しく出来上がりました。
ヨーグルトとの相性抜群![]()
この頃は、パンも手作りしています。
大根の葉で佃煮を作りそれを入れました
左側です。
右側は、黒砂糖で煮込んだ小豆
甘さ控えめのアンパンです![]()
手作りパンに慣れるとパン屋さんのパンが空しくなります
この頃は、色々工夫するので要領を覚えました![]()
朝食のアラカルトです![]()
朝って何気にカラフルにすると元気になりますね。
しらすの大根おろし和えを紅大根で飾りました![]()
サッパリします。
煮物は出汁が決め手です
大根は、出汁で柔らかく煮込んで
大根の葉で佃煮作りパラパラとトッピングします。
きんかんとのバランスが微妙に良いです。
癖になります。この味、、、
※自分で作りこの表現可笑しいね![]()
先ほどのパンに入れたのは、この佃煮です。
パスタにもアレンジ![]()
たまにはサンドイッチ
卵ソースで味のバランス整えます。
こちらにもきんかん入れています。
ヨーグルトにローゼルジャム
バランス良い![]()
オーガニックのローゼルが沖縄から届きました
先ずは、ジャムを作ります![]()
↑我が家の電波時計です。異常が起きた時、振り子が止まります![]()
人と人のコミュニケーションは
人として
良い環境で育まれて
それぞれの可能性を高める事が理想的ですね。
そして、それが良い結果を招きます![]()
その上でのご紹介です。
昔からの言い伝えとして
「過度に言葉を装飾し過ぎる人にご注意」と言われます。
現代用語ではウザいでしょうか?
今年、その事について
経験則として、現実的に確認させられています。
言葉を選ばず
端的に表現すると
「未熟」な方々の見極めでしょうか、、、、
備忘録も兼ねて掲載しておきます。
些細な出来事ですが、
もしかすると多くの方々の被害を未然に防ぐ出来事かも知れません。
最近、私の身の回りで起きた理不尽な出来事です。
お風呂の給湯器を取り換える際に派生した様々なシチュエーションからの展開、そして織り成す、一喜一憂の展開トラブルを巡る常軌を逸した人達との出会いでした。
給湯機の、不具合が起きて修理の依頼でいらしたメーカーの担当者から取り換えの時期に来ているお知らせからスタートしました。
けれども、コロナ禍の環境も手伝い上手く運ばなかったのです。その流れの中で相見積もりを頂き、それぞれの会社の比較、そしてその反応を見てきました。社会性の薄い私には、それぞれのえぐいテクニックに晒されますのでかなりのストレスです。
現実的に構えますと、金額は大きなウエイト点です。
けれども、金額ばかりに目が行きますと、それぞれの会社の社風、お仕事のクオリティに目がいかなくなります。何分にも素人ですから慎重に構えなければいけません。
先ず分かった事
作業が簡素である事、そしてインターネットの普及で競合領域の拡大がありました。要は洋服屋さんでもマスク販売が出来てしまう事と同様です![]()
このような環境は、仲介する業者が存在しませんと素人の私には、確認し辛い領域でした。TVのコマーシャルでダチョウ倶楽部の意味不明な爆笑動きもやっと理解出来ました。選択の方向性を促す内容だったのですね。単純に、、、、
※きっと単純でない私には理解出来なかったのかも知れません。もしかすると、私は現在社会と乖離しているのかも知れません(笑
暗中模索で活動しながら気が付いた事、詐欺師が暗躍する環境でした。
競合領域の拡大からあおりとして、仕事の出来ない未熟な人材がひしめき合っている様子は、直ぐに分かりました。社会風潮として何時しか人材を育てない方向性にシフトしたのですから当たり前と言えば当たり前な事です。
給湯機の知識もない素人の私に言葉を装飾して流暢に喋ります。けれど、冷静に噛み砕いて考えますと、上から目線の言葉である事が分かります。ある意味、突然の出来事ですから気が付かない方が多いと思います。
それは、、、、
私たちの生活圏地球号は、時速1700㎞で進んでいます。
コロナ禍のパンデミック(感染爆発)で配慮しなくては、ならない事が増えました。それ故に地球号の動きが早く感じてしまいます。これまで慣れ親しんだ環境は当たり前な環境です。ところがパンデミックの環境では、冷静になれません。
一言で言うと「専門家が育っていない環境」故に翻弄されるのでしょうね。3.11の頃は「絆」を大切にすること気付き覚えました。きっと、今もそれに尽きるのでしょうね。
今回の出来事は、これまでの人間関係で解決出来ました。
しかし、相見積もり頂いて10万もの開きの矛盾は、現実的でない人の心の反映を写す鏡を見た思いです。
何時でも思いは直球、考えさせられる出来事でした![]()
![]()