星を楽しむ「あとりえlablum」からのメッセージ*.。o○o。 -108ページ目

星を楽しむ「あとりえlablum」からのメッセージ*.。o○o。

西洋占星術が始まった紀元前2000年頃は天文学と同じ学問でした
悠久の歴史の分だけ、携わって来た先人の果てしない知恵が盛り込まれています

$星を楽しむブログ゜・*:.


横浜球場あせる


これからキルト展に行きます。


$星を楽しむブログ゜・*:.


一番印象に残りました。

創作意欲を掻き立てられます。

ガマン ガマン ドクロ

$星を楽しむブログ゜・*:.

桟橋へ走る人


$星を楽しむブログ゜・*:.


氷川丸は、ロマンチックなムードを醸し出しますUFO



明かりが灯ると別世界ですね。


横浜は夜の方が綺麗なのですね黄色い花コスモス


$星を楽しむブログ゜・*:.
$星を楽しむブログ゜・*:.

赤レンガ倉庫はかすかに見えます。


$星を楽しむブログ゜・*:.
$星を楽しむブログ゜・*:.


日本大通です。
昼の世界とは、一変します。


原発反対の演説の方、本当にお疲れ様です。


$星を楽しむブログ゜・*:.

日本大通は、照明が間接照明で余計に情緒があります。

この時間はいつも食事の支度に追われる私です。


今日は特別ですハチ


でも急いで帰ってきました。







$星を楽しむブログ゜・*:.

沖縄の28種類の野草がブレンドされたハーブティを頂きます。

朝早い一人の充実した時間を頂くイメージです。

朝早いとこのお茶、まろやかです。


甘いケーキ等食べた後に飲むと*・゜・*:.。.:*

不思議に苦く感じますあせる

そのあたりは、まだ分かりません。

$星を楽しむブログ゜・*:.


台所のお花は秋色に変えましたもみじ

メランコリーになりがちな気分をお花の「気」で爽やかにします。



夕食の1品です。

たまねぎだけが生です。
リオナソーセージ*:.。.:*やはり美味しいニコニコ



$星を楽しむブログ゜・*:.



お弁当は、残り物です。
残さず食べてくるので感謝しています。


$星を楽しむブログ゜・*:.


$星を楽しむブログ゜・*:.



今日は、とても忙しかったです。

観葉植物を植え替えたり、ハーブを植え替えました。

配色*・゜・*:.。.:*自己満足ですがあせる


どうでしょうかクラッカークラッカークラッカー







$星を楽しむブログ゜・*:.


この様な日は、朝食から種類を増やします。

そして、ハーブで刺激を与えて脳を覚醒させます。

特に卵焼きに拘りました。

メリッサ(レモンバーム)の葉を家庭菜園のベランダから摘んできましたクローバー


メリッサの香りは好きですラブラブ

支配星は、太陽ですから、理に叶っています。


$星を楽しむブログ゜・*:.


お弁当にもメリッサを置いてみました。

お弁当箱を開けたときに香るはずです。


そして、これは鮮度を保つ工夫でもあるのです。

長年の経験から得ています。

お弁当の手前側ですが、アスパラをオリーブ油で炒めてにんにく&しそしょう油、
イチゴ酒で味を調えて、かつおぶしをまぶしてさらにティルをふりかけました。

このティルもベランダから摘んだばかりのフレッシュ素材です。


今日は朝食の支度に時間係りました。

その時間の分だけ一味違いましたね黄色い花




$星を楽しむブログ゜・*:.


写りよくありませんが、昨日は十六夜月でした。

十五夜の日は嵐でしたので、とても綺麗に感じましたラブラブ


西洋占星術ではビックリマーク


この日の月の位置はおひつじ座の23度です。


戦闘的なムードでしょうか。


いずれにしても私には馴染めません。


同じ位置から写した写真ですがコスモス

$星を楽しむブログ゜・*:.


8月31日のブルームーンです
月の位置はうお座6度です

太陽うお座の私ですから、冷静に綺麗に写しています


$星を楽しむブログ゜・*:.


5月31日です。
月はてんびん座13度で、土星とコンジャクションです。

私のてんびん座ASCの近くで、品位の良い土星とのコラボレーションで
冷静に綺麗に写しています。




この様に、私たちの日々の行動は何気に星の配置で異なるのですね流れ星



こちらは、私の例です。
(悪い見本です)


それぞれの方々の星の配置は違いますので、ホロスコープチャート
でご確認ください。






天球の星々は、天球の秩序に添って秩序正しく運行しています。






昨日の十五夜の満月は、お預けで゜・*:.。.:*・゜

季節はずれの台風は嵐でした。


星の配置としては、解決の糸口も見つからない状態でした。


自然の力を目の当たりにしますと、自分自身の小ささが良く分かります目



しかし、この様な嵐でも意味のあることです。


私たちに与えられたことは゜・*:.。.:*・゜

日々の生活をそれぞれに楽しみ、成長する事と思っています。

ゆえに、等身大で日々の生活を送ることが大切ですね。

そう゜・*:.。.:*・゜常に楽しむ気持ちが大切なのです。




本日は、10月スタートです。
身体を温める事を重視して和食にしました。


味噌汁は、赤と白味噌のブレンドです。
しかし、出汁が決めてです。
自然素材で、だします。

$星を楽しむブログ゜・*:.


ご飯は、食べる直前に合わせて炊き上げる様にしています。
そうすると、とてもHotな気持ちになりますね。

朝食のフルーツは、やはり落ち着きますね。



$星を楽しむブログ゜・*:.



お弁当は、残りものの詰め合わせですが、全て自然素材で出汁を取って
いますので、香りが良いです。


お昼にお弁当箱広げた時に食材の香りが広がると何となく幸せ感じますね。




この様に毎日お弁当作っていますが゜・*:.。.:*・゜



周りの人たちに゜・*:.。.:*・゜

様々辞める様に言われました叫び

息子の為を思ってアドバイスしている事を強調してね。



けれども、マイペースに続けてきました。

今となっては、心の安定であったりと食に始まる様々な影響を考えます
と、良かったと思います。


継続することは、この様に、些細ながらも足の引っ張り合いがあります
が、その時、その環境で見極める事、見極める目目養うこと大切と思っ
ています。



$星を楽しむブログ゜・*:.

本日の我が家のアロマはクローバー

レモングラス
山椒
イランイラン
ローズウッド
ウエスタンレッドシダリーフ(初めて使いました)


アロマの効用及び良い香りに拘ってみました。

不思議な香りが疲れた脳を覚醒してくれます。



$星を楽しむブログ゜・*:.

昨日は、三上杏平先生の「アロマテラピー用精油の主成分の香気の検証」
の講座でした。


三上先生は、難しい知識を知恵に置き換えた教え方を致しますので、とても
リアルに飲み込める教え方を致します。
(経験豊かさがないと出来ません)


ゆえに、時間の経過が早いです。
もちろん、疲れません。


けれども.:*・゜・*:.
昨日の講座内容は、香りの検証でした.:*・゜・*:.
様々な香りを確認する事は、意外と疲れました目



$星を楽しむブログ゜・*:.


とても内容の深い講座でした。
損得勘定が働かないこのお2人故の講座内容でした。



講座の場所が香りのプロを育成する日本フレーバー・フレグランス学院
でしたので、余計に内容が濃くなりました。

$星を楽しむブログ゜・*:.
$星を楽しむブログ゜・*:.

こちらは、香りのサンプルです。
青いのが食品の香りです。

美味しそうな香りでしたラブラブ


$星を楽しむブログ゜・*:.
$星を楽しむブログ゜・*:.

香りの分析をする機器です。


$星を楽しむブログ゜・*:.


香りの抽出機です。

抽出の詳細は、日本フレバー・フレグランス学院のブログご覧下さいビックリマーク


$星を楽しむブログ゜・*:.
$星を楽しむブログ゜・*:.

ガムを作ります。

$星を楽しむブログ゜・*:.
$星を楽しむブログ゜・*:.
$星を楽しむブログ゜・*:.


化粧品の材料です。
初めて見る材料に目



この頃、何かと忙しい日々を送っています。
自分自身何をしているか分からないほどです。


ダイナミックな星の動きが影響しているのですね。



本日は、十五夜です。
星の配置としては、余計にきわどいものありますが、何事も起こらない
ことを祈るだけです。



十五夜のお月さまに祈りましょうかコスモスハチ


西洋占星術とギリシャ神話はとても関わりの深いものがあります。


そして、私は日本古来の神々よりもギリシャ神話に馴染む事から、
日本古来の神々に興味を示しても、解釈不可能な難しい呼称に閉ざ
されて興味が続かないでいました。

ゆえに、伊勢神宮にも興味が向く事もありませんでした。


$星を楽しむブログ゜・*:.


けれど、何時しか自然発生的に沸いた感情に導かれる様に興味が沸い
てきたのです。きっと年齢を重ねる事で、理解力が増したのでしょうね。


人は誰でも、興味が沸くと、出かけたい衝動に駆られるものです。
その思いに突き動かされてお伊勢参りに出かけてきました。


初めてのお伊勢参りは、様々にカルチャーショックを受けて、様々な
細胞の生まれ変わりを実感した、一人旅でもありました。流れ星




旅の大きな目的&真意は・*:.。.:*・゜・*:.。.:*



ギリシャ神話の神々との違い.:*・゜
八百万の神々(やおろずのかみがみ)を感じたい思いも強かったです。




けれども・*:.。.:*・゜・*:.。.:*
・*:.。.:*・゜・*:.。.:*が、・*:.。それは私のおごりでした。



これまで、日本古来の神々に対して理解力に乏しくて、興味を示さなか
った私です。必然的に、情報不足もあり、根本的な部分での私の意識の
低さを知らされました。


それに至る要因は、沖縄、宮古島生まれの育ちも影響しています。
・*:.。.:*・゜・*:.。.:*きっと。



過去(2010.1/9)ブログで論理的にご紹介しています。
ご参考までにどうぞご覧下さい。


※ この頃は、自分自身の意識の低さは、感じていませんでした。
今思い出しますと、とても恥ずかしいです。
「占いとはなんでしょう?」


$星を楽しむブログ゜・*:.



八百万の神々(やおろずのかみがみ)とは・*:.。.:*・゜・*:.。.:*
ギリシャ神話のニンフ(妖精)の様な類で精霊なのですね。
表層的に800万の神々ではありませんでした。


「草や樹木、海、山、石等、万物に意識が宿っている」意味でした。流れ星流れ星流れ星



そして天照大御神(あまてらすおおみかみ※①)とか阿弥陀如来(あみ
だにょらい)
は、キリストの様に肉体転生した人間で、凡人より精神性
が発達して、多才であった事から「神」として崇拝された*:.。.と知らさ
れました。




けれども、万能ではない・*:.。.:*・゜・*:.。.:*
八百万の神々(やおろずのかみがみ)程・*:.。.:*


※①日本神話で、高天原(たかまがはら)の主神。伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
 の娘。太陽神であり、又、皇室の祖神として伊勢神宮の内宮に祭られている。





西洋占星術のお勉強に際し、様々な見地においての確認は基本的な要素
です。ゆえに、全てにおいて、その様な当たり前な流れが私の中に出来
上がっていると思い込んでいました。


それが、今回の旅を通して完璧で無い習慣を確認しました。



机上の論理の先行でした。
反省です。



初めてのお伊勢参りで感じたのですが*・゜・*:.。.:*



ホロスコープチャートに示された星々も、日本古来の八百万の神々(やお
ろずのかみがみ)と同様な位置付けとして捕らえて解釈しますと、大自然
及び宇宙に感謝と理解無くしては、解釈出来ません。コスモスハチ




確かにリーディングソースとして、ギリシャ神話があります。
けれども、日本古来の神々にも親和性があるように感じています。



只、不思議に思うことは、伊勢神宮の内宮に祭られた天照大御神(あまてらす
おおみかみ)が太陽神であり女性神であるところです。


ギリシャ神話では、太陽神はアポロンで男性です。


時々もしかして、宇宙を創造した女性神ガイアと同等なのでは?*:.。.:*と、
思ったりも致しますが、天照大御神(あまてらすおおみかみ)は、伊弉諾尊
(いざなぎのみこと)の娘です。*・゜・*:.。.:*ゆえ、謎なのです。


もしも、この説だとすると、日本神話はギリシャ神話よりも古い神話になります。


その辺りは、今後、神社巡りをしながら探って行きたいと思っています。





その様な訳で、今後は日本人としての誇りを胸に、日本人が育んで来た
文化&思いを鑑定に織り込んで活きたいと悟りました。キラキラ

その為には、古来の神々に理解を示す事ですね。



西洋占星術の鑑定にあたっては、常に知識を知恵に変える事を基本としてき
ました。それが自分の中で出来上がっていないことを知り反省の日々です。
(お伊勢参りから帰ってから)



知識を知恵に変えられなかったのは、机上の解釈を優先した事です。
伊勢神宮の八百万の神々(やおろずのかみがみ)を肌で感じ、教えられた様
に理解しています。



激しい雨に見舞われたり、ipod の音楽が直ぐ切れたりの洗礼を受けて気が付
きました。目










$星を楽しむブログ゜・*:.

お弁当は相変わらずあせる

ベーコンのしそ巻きが簡単でアクセントになっています。


$星を楽しむブログ゜・*:.


お弁当と言えどもお行儀良く食べて欲しくて、ナフキンを入れています。

時々、お箸入れるのを忘れますけどねショック!

ナフキンはYシャツの生地の残りで縫いました。

私は、何時しか残り物を改良する文化が育まれていますね。


貧乏性では、ないのですが.:*・゜・


物作りが好きなのですね。


この頃、その類のお店が減ったのが残念です。




明日から、伊勢神宮にお参りに出かけます。

自分自身に備わって感性のままにお参りをする予定をしています。

そして、ギリシャ神話の神との比較をして、女性の神様天照大御神を

感じたいと思っています。



朝の風はスッカリ秋色の風ですもみじ


けれども、蒸し暑いですね。


秋色は、メランコリーな風を運んでくるしコスモス


それでも秋は好きです。


様々な色黄色い花が、故郷の宮古島と違う紅葉は格別です。


$星を楽しむブログ゜・*:.


パジャマ兼部屋着が2着出来上がりましたので、残りの生地で
バラの花を作ってみました。



使ったのは、以前(数年前)の残り物です。
アロマの香りが香る工夫をするといい感じかな~




$星を楽しむブログ゜・*:.


昨日も食欲が失せましたので、しめざばで変化を出してみました。

しめさばとアボガドの組み合わせ変わっています。



$星を楽しむブログ゜・*:.


こちらのディップと言いますか、ソースが決めてです。


材料は流れ星流れ星流れ星

サワークリーム

ヨーグルト

ケチャップ

チリソース

塩、こしょう

こねぎ




食欲の沸かない胃を刺激して食欲をそそりますビックリマーク


$星を楽しむブログ゜・*:.


ゆずの皮で爽やかさを演出しています。

昨夜の夕食で一番美味しかったのはこちらでした。


やはり、火メラメラをかけた料理は、魂に響く感じがします。


本当は、夜でも暖かいスープがあると良いのかな~

けれども、高温多湿の日は、メラメラを使う気力がありませんあせる



$星を楽しむブログ゜・*:.


かぼちゃの甘みは、落ち着かせます。

とても不思議です。

今日も暑くなりそうです。


フルーツの甘さでパワーUPして頑張りますビックリマーク







最近の気象環境は、何でもありの状態です。
心から萎えてしまいそうです。

西洋占星術では、天王星おひつじ座6°58′Rと冥王星やぎ座6°57′
の位置でスクエア(90°)が影響していますね。



本日はオーブなしです。
ハンドルに遊びがない状態です。
この様なハンドルは、運転操作を誤らせて、体力を消耗致します。



天王星は変化をガムシャラに改革を暴力的な手段で求めてきます。
一方、冥王星は根底から刷新して行く事が十八番です。



この様な2つの星のコンビネーションは、人智を超えたうねりで共鳴
する様に思います。


あるがままに、。.:*・゜・*:.。
あるがままな日常を送る事。.:*・゜・*:.。
を常とする私としては。.:*・゜・*:.。





その様な日は心を落ち着かせる工夫をしています。

やはり、ごく自然に食事です。
アロマの香りも良いですが、お食事の時の香りは格別です。


$星を楽しむブログ゜・*:.

人参とエリンギ、ベーコンのキンピラをちくわにはさみました。
ゆずの皮をすってのせてみました。
ゆずの上品な香りが食欲をそそります。


そして、食べた時、和のハーブしそが口の中に広がります。
こちらは自家製のしそ&ミント&にんにくのしょう油を使ってい
ますので、実は濃厚な味付けですが、このしそ&ゆずの組み合わ
せが、味覚を軽くしている様に思います。


連日の蒸し暑さで台所に立つのも嫌になるほどですから、薬味タ
ップリの蕎麦との組み合わせは絶妙でした。食べることで忙しく
て画像はありません。



$星を楽しむブログ゜・*:.


かぼちゃのサラダは、レタスで頂きます。
ホクホクでとても甘いカボチャでした。



何気にご紹介している食事ですが、全ての食材天球の星と同様に気質を
持っていますので、素材との組み合わせで様々変貌します。

例えば、これから旬を迎える和食に欠かせないゆずですが、こちらは、
科学的な裏づけは、確認していませんが、味覚より判断しますと、木星
が示す食材です。


木星の気質は熱(Hot)&湿(Moist)多血質です。
そして木星は、幸運の星で拡大発展を示す星です。
ゆえに、味覚の幅を広げてくれます。


しかし、何事にもバランスは大切です。
ゆずを使い過ぎますと、食べられない味覚となります。


日々の生活に於いても同じこと言えますね。



星の動きは、私たちの日々の生活だけでなく、この様な食材にも影響を
与えるのですねコスモスハチ



因みに、頻繁に使われます、レタスは、天球の月と同じ気質を持ってい
ますので、水分が多いですあせる