久々の植物ネタ【ベゴニアマクラータ】 | グランデ×プチ ~毎日チーズ漬け~

グランデ×プチ ~毎日チーズ漬け~

グランデサイズのパリジャンと151㎝のプチサイズの私の日々の出来事を議事録的に残しています。

ヨーロッパベース⇒2020年5月より日本ベースとなり、変化したことも沢山あって、短気な私は毎日何かとキレていますが、そんな毎日もいい思い出に(なるのかな?)

ボンジョー笑いモナモですおすましペガサス

 

 

 

 

 

 

 

 

一時期、根腐れ予備軍だった

ベゴニアマクラータびっくりマーク

 




実はこの葉っぱぐい~~ん気づきってなる前に、もう一個あったつぼみをダメにしてしまった・・・ネガティブ

不覚にも水切れさせてしまったわけ・・・

土を新しいのにして、表面の見た目で濡れているように見えてただけで、

実はカラカラ・・・

ホントなんかもうどんな間違い滝汗

 

 

 

 

 

 

 

枯れてしまった部分を切り取ったりして、何とか復活して、やっと、うぃ~んって葉を出してきてくれた拍手

 

 

なんだかんだ冬越しで今年は苦労した・・・チーンもやもや

新しいフラットになって初めてだったし、仕方ないと思うんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

とりあえずなんとか無事に春を迎えられそうなのでよしとする拍手

 

 

 

 

 

 

 

毎回思うけど、本当にこのドット柄って不思議上差し

登場するときからドット柄だもんねスター

 



 

お店でベゴニアマクラータの小さい葉っぱがたくさんのが売ってて

それもかわいかったよだれ飛び出すハート

 

個人的には育てるのには軽めのが好きだから、4、5枚の葉っぱで十分なんだけど、

見てる分にはかわいくて100点

 

 

 

 

 

 

冬を越したら、暑い夏を越さねばならぬ・・・

梅雨もあるし・・・

これまた難関

数か月に一回の難関があるんだわ、ほんと・・・

 

 

 

 

 

ではではバイバイ