現在、日本に一時帰国中のため予約投稿で私が大学院で発達学を学んだことと自分の子育てから得た知見をシリーズで発信していきます。

 

初めての方のために自己紹介はこちらから↓

自己紹介

よろしくお願いいたします。

 

子供が思うように成長しないと親は自分を責めてしまうことがあります。中には自分ではなく家族を責めたり 子供自身を責めてしまうこともあります。子育てブログでは、子育てに行き詰まっている人、悩んでいる人の記事が多く、家族や周りの人に言えないことをブログに書いて吐き出している人もいます。

 

私も娘が幼い頃にブログをやっていたら日々、悩んでいたことを書き連ねていたかもしれません。私は子供の言葉の成長が遅かったのと、ずっとバイリンガル習得のデータを集めていたので よく娘の様子をビデオに撮り、発話もノートに取っていました。

 

以前にも書いたのですが、娘の英語の発話が親(である私)に聞き取ってもらえず、幼い娘が混乱したかもしれないという出来事はありました。それでも私は自分にとって最も快適な言語(日本語)で子育てをしながら英語環境に娘を入れたことを今では後悔していません。娘は幼い頃にかなりの負担があったと思いますが上手に克服していったようです。

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村