今までに何度かブログでも書いているのですが、私のママ友..というか娘の小学校時代に知り合ったママさん達はとにかくすごくて、未だに私はこの人たちのことを『ママ友』と呼んでいいのかどうかわかりません、

 

私たちはグループチャットを作っていて、時々情報交換して盛り上がっています。

 

昨日の朝、ママの一人が来年度からまたIVYリーグの大学が全国統一テスト(SAT/ACTなど)のスコアを大学入試の提出書類に加えると発表したというニュースをチャットに送って来ました。

 

そのママの子供はひとりがコロナ禍で受験をしてボストンの某有名私立大学に入り、したのお子さんが今年大学受験でした。

 

先日の記事にも書いた通り、IVYリーグの一般入試の合格発表日は3月下旬でちょうど私が日本にいる間でした。娘が通っている学校を含むロサンゼルスの私立校はこの日に事件が起きないよう最新の注意をはらっています。

 

つい数日前、やっとママ友のひとりが今年受験の子がいるママに「大学決まった〜?」とグループチャットで聞いてどこに行こうとしているかがわかりました。

 

 

そして昨日、同じグループメンバーでまたIVYリーグの大学が全国統一テスト(SAT/ACTなど)のスコアを大学入試の提出書類に加えると発表したという話から、すでに大学に通っている子供達の受験の経験についてメッセージが飛び交いました。

 

 

このママ友グループの一人の子供は超天才で、お父さんは世界一IQが高いと言われている人です。お父さんが飛び級して15歳で超難関大学に入り、あっという間に大学卒業資格を取ってしまったので楽しい学生生活が送れなかったから、子供は同じ経験をさせたくないと言っていました。でも天才はやっぱり天才で、その子は7年生(中学1年)で全国統一テスト(SAT)を受け、満点だったのでそれ以降はテストを受けなかったそうです。

そして大学受験が迫った高校生の時、コロナ禍で全国統一テストは完全に受けられなくなりました。7年生の時に取った成績で大学受験をしようと思ったところ、そのテストの成績の有効期限は’4年だったので使えなかったと話していました。

 

大学受験のために11年生や12年生で受ける全国統一テスト(SAT/ACTなど)を7年生(中1)で受けて合格ラインを軽く超えるというかそれ以上ない『満点』を取っていた子供。

そういう標準テストの成績なんか眼中にないほど優秀でさらりとIVYリーグに第一志望(もちろん理系)の学部に合格している子供。

 

そんな子供たちのママに「大学合格の結果は聞きにくい」と思っていた私がバカでした。それだけ優秀なら、聞いてほしいですよね〜。