アメトピ掲載記事

娘の進路

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今日から日本に一時帰国するため娘のというよりアメリカで育った

日本人子女のバイリンガルへの道を予約投稿で発信していきます。

 

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このシリーズの最初に、日本語と英語のバイリンガルの大学生の中に「学校に行き始めるまで全然英語を話さなかった」という新二世がけっこういるという話を書きました。逆に両親が日本人でも家庭で英語を話して、英語の方が強くなり、補習校の試験に合格できないお子さんもいます。補習校は基本的に日本と同じ教育を日本人子女に与えることが目的なので、いくら英語ができても日本語で授業が理解できなければ入学できません。4−5歳の時点ですでにモノリンガルとしての自我が確立されている場合、その国で使用されている必要言語以外の言語を学ばせようとするのはかなりの努力が必要になります。

 

これは日本で生まれた時から日本語を話していて、言語形成ができあがりつつある幼児の時に突然「はい 今日から英語だけ話しましょう」と言われても必要性がなければよっぽど本人が楽しめない限り習得が期待できないのと同じことです。

 

親が日本人だからと言って、子供はなんの苦労もなく日本語を習得できるということは決してありません。また生きていく上で必要ではないものをただただ「習え」と言われても無理があると思います。

 

だから環境によって、使用頻度の高い一言語だけを習得するモノリンガルがいて、それが親の母語と異なる言語であることもあるということは知っておいてほしいと思います。

 

 

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