ランキングに参加しています。

引き続きよろしくお願いします!

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

我が子は今から17年前の3月11日に産まれました。4歳の時、東日本大地震が起き その年から娘の誕生日は震災(東日本大震災)の日になりました。

 

毎年、3月11日になると日本では「あの日を忘れない」というテーマで東日本大震災のニュースが流れます。遠くアメリカにいても日本のメディアをよくみている私たちは、娘の誕生日を祝う気持ちと多くの亡くなった方への追悼の気持ちが交錯します。

 

昨日 夫が古いiPhoneに入っていた写真のバックアップを撮ることにしてiCloudのメモリーを増量したら 娘の懐かしい写真やビデオがたくさん出てきました。

 

本当に成長がゆっくりで幼かった娘は7歳くらいの時にまだ3−4歳の子のような話し方をしていました。特に日本語だと声もかわいらしく「あ〜 こんな声だったんだ」と親子で懐かしみました。

 

今も娘は同年代の子よりずっと幼く、先週末 友達の家に遊びに行くのに自分で運転していくと言ったら驚かれていました。

 

震災といえば 娘はNHKの朝ドラ『あまちゃん』が大好きでした。

ちょうど小学1年生の頃で、スポンジのように言語を習得している最中にこのドラマを繰り返し見て、よく真似をしていました。

 

あれから10年 日本語も英語も難なく操りながら、ずっとマイペースな娘が私は大好きです。

 

 

お誕生日おめでとう!!