ランキングに参加しています。

引き続きよろしくお願いします!

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

我が家の唯一のアメリカ人(=アメリカ市民)の娘

私と夫はグリーンカード(永住権)保持者なのでパスポートは日本のものしか持っていません。

娘はアメリカと日本の二重国籍なのでアメリカと日本のパスポートを持っています。

アメリカのパスポートを更新したのはコロナになる直前でした。

 

 

ということは4年前 2020年でした。アメリカのパスポートの有効期限が今ひとつわかっていなくて、日本のパスポートは子供の場合5年なので、去年 更新しました。次からは10年パスポートが取れるはずです。

 

日本のパスポートは去年 更新したのですがオンライン申請が始まったばかりでけっこうすったもんだしました。

 

 

今日 突然 日本に行くのに娘のアメリカのパスポートが切れているかも...と思い家に帰って見てみるまでの30分くらい心臓がバクバクしていました。

 

結局は来年の2月まで有効期限があったのですが、本当〜に心臓に悪かったです。