ランキングに参加しています。

クリックしていただけるとうれしいです。

 にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村

 

現在、あるプロジェクト(英語教育関連)に関わっていて、大学生のアルバイトさんが数名必要になります。

 

昨年は日本の大学生を雇用していたのですが、驚いたことに(朝が早いせいか)ドタキャンする人が数名いました。

 

時差の関係でアメリカの大学生を雇った方がいいということで、わたしが元の学生に声をかけているのですが、彼らは大学の先生から依頼されているからか、きちんと時間通りに来てくれました。しかも「バイト」ではなく「お手伝い」として募集をかけたので、謝礼をギフトカードであげることにしました。

 

私が学生に直接金券(ギフトカード)をあげるのは、気が引けたのでこのプロジェクトを主催している方から直接送ってもらうようにしました。

 

こういう場合、送ってくれる人から「送っておきました」という報告がないと、元学生に「カードもらった?」と聞きづらいし、送ってくれる人に「もう送ってくれましたか?」とこちらから確認もしづらいです。

 

それで今日、別件で質問に来た学生に「カードもらった?」と聞いたら「はい」という返事で安心しました。学生も私から送られたわけではないので、私にお礼のメッセージは送らないですよね。こういう場合ってどうやって確認を取るのがベストなんでしょうね。

 

もう30年くらい前の若かりし頃 教え子のお母さんからお歳暮をもらったのにお礼の連絡をせず、心配をかけてしまったことを思い出しました。

 

 

贈り物とその後の確認って難しいですね〜。