ミニトマトとバジル植えました!(出窓でガーデン) |  Sparkle life ~ 

 Sparkle life ~ 

  きらめきの生活
  はじけるような直感、きらめきを大切にしています。
  出会うすべてのモノへ直感で決める!
  アロマやハーブで癒されましょう 
  木村拓哉、大谷翔平、Fightersを応援しています!

やっとこ!トマト🍅とバジル🌿
植えましたよぉーー。
トマトのためのプランターも届き、苗と土を購入してきました。

トマトを植えるのは二度目になりますが
前回は、ただまっすぐ植えただけ。
10粒くらいしか取れなかった記憶です。
皮も固くなんの種類のトマトにしたのかも
覚えていませんショボーン
でも今回は野菜のテレビを見て
しっかり??やってみました❗️

用意したもの。
○培養土10リットル
○鉢底石
○プランター 30型
○トマトの苗
○バジルの苗

バケツ型のプランターは高さ30cmは
ありませんがそのくらい
高さのあるもので!

まず下に鉢底石を入れます。
水捌けのよいように。


この様に苗を斜めに植えます。

苗にストレスを与えて根がたくさん出て
栄養をたくさん取ってくれるからみたいです。
出窓ガーデンなので割り箸の仮支柱は
いらないかもと思ったのですが、
テレビの先生の教え通り苗を支える
仮支柱をブスっと刺しましたw。
土同士が早く馴染んで風に揺れた時、
隙間ができずしっかりするためだそうです。

主茎一本仕立てというのをやって
みたのですが、脇芽をとって1本を
長く長く育てる。
でも、どれが主茎なのかテレビを見てても
自信が無く、これか???
取ってしまってから大丈夫だったのか
ものすごく心配ですえーん
まぁどうなっていくのか、
これからの成長を楽しみにしていこうと
思います。

バジルも横に植えてみましたよ🌿
全体的にみると土が少なかったなぁ。
プランターの上から土まで5cmくらい
空いてるー😓
ほんとは3cmくらいまで入れると
いいんですって‼️
パンパンに入れると水やりの時
土が飛び出しちゃうので3cm下くらいが
ちょうどいいとのこと。
そして本支柱!テレビでは多分150cmくらい
のものを3本立てていましたが、
私は出窓ガーデンなので120cmの
輪っか付き(あんどん支柱)にしました。
ほんとはもっとコンパクトに90cmが
よかったかなぁ。
あーあ120cmにしちゃって…
出窓で育てるには大きすぎました😓

こんな感じwww存在感抜群爆笑
無事成長し実をたくさんつけてね❤️

トマトの苗は千香という品種です。
甘み重視。
アイコも甘いんですよねー。