2022年元旦のおせち料理 | 吉野真未《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

2022年 元旦

    明けまして

     おめでとうございます⛩🌅🎍


今年は皆様にとって更に良い

    楽しい1年となりますように🙏


去年は色々と新しい事に挑戦した年でした


今年はそれを更に練り込む1年にしたいですね


さてさて・・・


今年の我が家の元旦おせち料理は・・・



Sさんより珍しいお野菜を戴きました


堀川牛蒡と言う凄く太い京都の伝統野菜

教えて戴いた鋳込みを

洋風に仕上げてみました




堀川牛蒡をムースに

とみつ金時で作ったピュレと共に

とみつ金時は福井県の富津と言う町で

栽培されているさつまいも🍠だそうです



定番のパテ・ド・カンパーニュ  

今回はピスタチオやクルミの他に

堀川牛蒡も入っていますニコニコ




堀川牛蒡 人参 ほうれん草のチキンロール

レモスコで食べると恋の矢キューン


こちらも定番の野菜のテリーヌ

今回はトマト ブロッコリー 

スナップエンドウ 人参です🥕



こちらも定番

甘くない昆布巻き

ふーちゃんに戴いた昆布で

今年もまた楽しませて戴いておりますニコニコ




明日のおせちの帆立の貝ひもが余ったので

ポン酢でさっぱりと音譜



なますが食べられないので

三つ葉とつぶ貝のマリネを


カメ吉の大好きな

さつまいも🍠きんとん



かつお菜=勝男菜

Sさんに戴いたお野菜

福岡で良く召し上がれる菜っぱ

勝男菜と書くので縁起が良いと言うことから

博多ではお雑煮にすると言う事

今年 我が家も初めてかつお菜でお雑煮を 




そして夜はカメ吉ドキドキのハモンたちと

ホテル椿山荘のル・ジャルダンで覚えた

鴨と牛蒡のピンチョス 

もちろん堀川牛蒡をストーブの上でコトコト

とても美味しいんですよ〜照れ


私の大好物 松喜のステーキラブ

美味しかったぁキューン飛び出すハート

年の瀬に30分以上並んだ甲斐がありました

ここでもSさんのとみつ金時登場花




今年も美味しくご飯が食べられて


皆で笑顔で毎日が過ごせる


そんな素敵な1年となりますように🙏🎍