ヴィエノワーズ | 吉野真未《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

昨日、ヴィエノワーズというパンを習って来ました。


ヴィエノワーズとは、ウィーン風のパンと言う意味で、


140年程前、パリに住んでいたオーストリア人が、


フランスのパンはどうも口に合わない・・・と、


そこで祖国ウィーンのパンを作ったのが


ヴィエノワーズとの事。


そこにチーズを入れたのはABCクッキングのオリジナル。


吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
いびつになってしまいました汗



吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

強力粉の他に薄力粉を混ぜた生地。


けっこうベタつきがあり、こねにくかったです。


生地は、思ったよりも弾力があり過ぎて


ちょっと歯ごたえがありますね。


私は、この間自宅で作ったライ麦パンの方が


食べやすいかな~~~。


今日の聞かざるseiとして、学校に持たせました音譜



ペタしてね