かぶ料理 | 吉野真未《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

先日、ブログでお話しした

かぶの美味しい食べ方をお伝え致しますねドキドキ


昨年暮れ、マミさんに「銀座・うかい亭」に


連れて行って貰いました。


その時の第4品目に出てきたカブ。


第2品目あたりから? 


じっくりと鉄板の上で焼き上げられていました。


そのカブを見て、


その2~3日前に作った夕飯の話しになりました。


カブの中心をくり抜きます。


コンソメで煮ます。


カッペリーニにパルメザンを削り、


生ハムで和えたものを、


そのくり抜いたカブの中に詰めます。


こんな感じ下


吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

このカブを似たコンソメスープ&もう一品


吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
クリームチーズをスモークサーモンと


きゅうりで巻き上げましたきゅうり


カブを煮たあとのコンソメスープが


とても優しい味になっていた・・・・


と、いう話しをしていました。


そして、目の前で焼いて戴いたカブを堪能しながら、


カブを網焼きにしたらどうだろう・・・とつぶやいた私に、


カブを焼いて下さっていたシェフが、


先輩に作って貰った美味しい食べ方があります、と、


教えて下さいました。


それは、カブを皮つきのまま、葉つきのまま、


オーブンで焼くだけ。


焦げてしまうのでアルミをかけた方が良いかも・・・と。


早速作ってみました。


これは、アルミでくるんでしまったので香ばしさがイマイチでしたが、


味はグッド!


吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

210度のオーブンで45分。


オリーブオイルと塩をふって食べます。


軟らかい実と、ちょっと張りのある皮との食感がグッド!


カブそのものの味だけなので、


シンプルだけど美味しい一品料理ドキドキ


ただオーブンに入れるだけで出来てしまうので


超かんたん、手間いらずにひひ


次回は、焼き色を付けてからアルミをかける様にします。


こんなに美味しいレシピを教えて下さった銀座うかい亭の


営業調理主任の町田さん、どうも有難うございました!!


ペタしてね