草月展 | 吉野真未《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

2011年11月3日(木)


うちのぴ~ノ助にも可愛い小学生時代が


ありました。(信じられない叫び


3年生の時に担任を受持ち指導して下さった


F先生がご参加された生け花の展覧会が


日本橋高島屋で行われたので行って来ました。


第93回草月展『花のちからを信じて』。


いつも夜遅くまで働いていらっしゃる先生に、


いつそんなお時間が・・・? なのですが、


いつもアクティブな先生のことなので


寸暇を見つけては、生け花を精進されて


いた事なのでしょうねパチパチ拍手


まずは、その先生の作品をご覧あれ音譜


   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

あまりの大作なのでカメラに収まりきらず・・・


先生の大作をいまいち上手くお伝え出来なくてごめんなさい


お花を使う以前に、どうやってこんな素敵な構図を


考えられるのでしょうか?


全く美的センスのない私。お料理の盛付けでさえ


ままならぬ私には無理だぁ~sei


偶然にも小学校時代お世話になった


いつも艶やかなI先生にもバッタリ!


   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

相変わらず可愛らしく可憐なF先生。


初めてお着物姿を拝見させて戴きましたラブラブ


I先生も全くお変わりなく美しいままハート


お二人の若さの秘訣は?



数年前に「龍生派」の生け花展に行った時にも


すご~く驚いたのですが、花はただ花瓶に、


剣山に挿して飾れば良いのではないのですよね~。


その世界に驚きましたが、今回の「草月展」も


ただただ嘆息・・・ 


全ての作品がとても個性があり面白かったです。


いくつかご紹介致します。


まず、私の一押しグッド!

   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

全てが「トウガラシ」唐辛子ハート



   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
ブロッコリーやアスパラガス、


ミニトマトを使ったこの作品。


とてもユニークな発想ですよね。


野菜や果物を取り入れた作品が多数ありました。


野菜&果物も生け花なんですね~~~。



   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

色の組み合わせが大好きグッド



   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ

   吉野真末《MANUELA》 のフラメンコ大好き♪ブログ
色々なお花や植物があるんですね~。


その種類の多さに驚きでした顔


素敵な世界に触れる機会を下ったF先生。


とても素晴らしかったです。


本当に有難うございましたちゅう~



ペタしてね