【期間限定プレゼント】おんぷトランプで遊びながら覚えよう♪ | オンライン・ピアノレッスン

オンライン・ピアノレッスン

音楽ゲーム教材を使って
お家でピアノが弾けるようにお手伝いします

す仙台市太白区エレクトーン・ピアノ教室

学びは遊びの延長!楽しいから弾ける自信に繋がる

ラベイユ音楽教室 高木美香です

右矢印右矢印 ホームページNEW
右矢印右矢印右矢印 お問い合せ
~*~*~*~*~*~*~

GWが始まりました。
今年は、みんな旅行などお出かけの
計画を立てていることでしょう♬
 
私は・・・といえば
せっせと内職?!
おんぷトランプ作りに専念しています。
 
まだ音符の読めないピアノ初心者さんや
小さな生徒さん向けにひらがな「どれみトランプ」を
使っていました。
 
ドレミの音階を覚えるって基本の「き」です。
先ずは、ひらがなトランプでその順番を覚えよう♪
定番は「ど」並べ
(7並べの音符バージョンです)
ひらがな「どれみトランプ」で遊ぶと
自然にどれみの順番を覚えられますね♪
 
続いて、4オクターブトランプ
いきなり4オクターブはクラクラ目めまいゲッソリ
しちゃうので・・・
 
覚えたい音符カードを何枚かひらがなトランプに
混ぜ合わせて行います。
 
遊ぶ時のポイントは、、、
音符カードを出した時に「ド」と音名を
口に出しながら並べること!
その時にカードに書かれている
英語名も読みあげるといいですよね飛び出すハート
 
たったこれだけ
ですが、、、
音符カードが少なければあっという間に覚えちゃいますよ。
 
そして、徐々に音符カードを増やしていく、、、
最終バージョンは、
英語表記もない普通の音符カードへ・・・
 
遊び方は「7並べ」以外にもありますよ音譜
遊びながらどんどん覚える方法を
ブログにて今後ご紹介していきますね。
 
で、こんな遊び方が簡単にできちゃうのも
自作トランプだから
 
自由自在にカスタマイズできるので
生徒さんのレベルに合ったトランプが
できちゃいます。
 
 

今回、3日間限定でどれみトランプを

プレゼントしちゃいます

LINE登録してお受け取りくださいね❤
合言葉は「トランプ」です。
コメント下さいね♪

~*~*~*~*~*~*~*~*

カメラインスタはこちち

リボンフェイスブックはこちら

【教室紹介動画】

 

たた