昨日、おとといと公開模試でしたね。
我が家は、直前に国語と理科を勉強していきました。
また、理科と社会は育成テストを6回分解いて、知識の確認をしました。
今回のテストよりも、新5年生の2月・3月を乗り切ることにシフトしています。
そんな中でもある程度勉強したので、ひとまずOKとしてテストに臨ませました。
さて、テストの所感を書く前に、きちんとチェックしたのは算・社だけという状態なのをご容赦ください。
ちなみに、自己採点です。
国語
相変わらず、計算と漢字に乗っていない漢字が出ていましたね。
というか、書けなくても仕方がない問題がありました。
そんな中、2ミスはよく頑張りました。
論説文は、今回もはまりました。
が、今回はまった理由は「主語がない文章」。
誰主体の文章かうまく読めなかったようです。
また、最近の論説文は岩波文庫が増えてきましたね。
子どもには硬い文章で、まだまだ読みにくそうです。
しばらくは音読してフォローしようと思います。
なお、論説文で時間が足りず、物語文はほぼ取れず。
捨て問を意識させることは簡単ですが、まだ小手先のテクニックを使いたくはないです。
まずは、今のまま、テストについていけるようにしていこうと思います。
新小4の時の悲壮感に比べたら…まだまだなんとかなりそうですし。
当面は点数につながらないと思いますが、子供の国語力を徐々に積み上げていこうと思います。
算数
少しずつ難しくはなっている…ように感じます。
また、今回…というかここ2週間、算数は勉強していません。
が、問題を解きながら、きちんと
「ここはこう解こう」
とひらめいた形跡があり、とても頼もしく思いました。
時間は少し足りていませんが…。
失点も、わずかな差で点を落としているだけなので、テストを使ってこの差を埋めていこうと思います。
理科
時間があきらかに足りていませんでした。
どうやら、設問の前提を読むのに時間がかかっている様子。
でも、解いた問題はほぼ全て正解していました。
また、家で解かせてみたところ、最後を除いてほぼ全て正解。
どうやら理解力の問題でも、知識不足でもなさそうです。
問題文への慣れが点数につながりそうなので、今までの公開模試を使って慣れさせようと思います。
社会
苦手な図表の読み取りもほぼできていて、一番高得点でした。
時事問題のような問題だけ、理解できなかった様子。
それでも、しっかり定着しているようで、問題なしでした。
4科目
4科目とも新小5になって難化しているように感じます。
国語はしばらく苦境に立たされそうです。
ですが、1年間Mクラスに残ってきてきちんとやってきた結果が、時間さえとればきちんと出ることがわかったので、それほど悲壮感はないです。
点数はかなり芳しくなかったですが…
まずはしっかり寝かせつつ、
子供が下手に落ち込まないように、
出来ているところに目を向けさせながら、春期講習まで乗り切ろうと思います。
