このブログは主に中学受験について書いていますが、今回は私の話。


新年あけて、頑張っていることがあります。
それは、スマホの使用時間です。

具体的には次のことを意識しています。
・朝起きてから1時間、寝る前1時間はスマホをいじらない。
・寝室にスマホを持ち込まない。
・起床時には、時計のアラーム音で起きる。
※スマホを持ち込まないため。

これをはじめたきっかけは、睡眠の質を上げることと、頭痛を減らすためです。


まずは睡眠の質について。
子どもは今、小学4年生ですが、中学受験は過酷というのが本当によくわかります。
「え~、まだ2年間も頑張らないといけないの!?無気力

と思いたくなるほど…。


私自身が疲れていると、子供の勉強も進まないし…と考えると、私自身の睡眠の質を上げないといけないと感じ、始めました。

調べてみると、人間は照明を徐々に落としていくほうが寝やすいようですね。
なので、寝る1時間ぐらい前から豆球にしています。
同時にスマホも1時間前からやめるようにしました。


次は頭痛について。

どうもスマホをベッドで見ていると、何日かすると頭痛がするのです。

ベッドでスマホを見るーーー暗い中でスマホを見るーーーということが体に悪そうなのはわかると思いますが、意外と画面スクロールや画面のちらつきがよくないようです。


体は休みモードに入っているのに
目の前が光り
画面はちらつき
スクロールする文字を追い続ける。

休みたいのに、脳や目だけが働き続けている状態、というわけです。
そんな状態で寝ると、朝起きたら、頭が重くなったり痛みが出てくる、というわけです。

 

 

 やってみてわかったこと

 

なぜか、より眠れるようになっている気がします。
また、今のところ、頭痛も起きなくなっています。

実は、正月からはじめて、1日だけスマホを見てしまうことがありました。
すると、朝起きた時に、なんだかうまく眠れた気がしないのです。

少なくとも私には、寝る前1時間のスマホ絶ちは効果が高いことがわかりました。


そして、もう1つ面白い効果が。
寝る前のスマホ絶ちって結構難しいことなんですね。
「触らなければいいじゃん!」
とおっしゃるかもしれませんが、これがとっても難しい。

けれど、そんな難しいことを一年の初めからほぼできていることが、なんだかちょっと自信になりましたニコニコ


「寝る前1時間のスマホ絶ちなんて、意味ないよ」
と思われるかもしれません。


ですが、

大きなことはできなくても
寝る前のスマホをやめる、という小さな挑戦でも
自分の調子は意外と変わるものなんだな、と感じています。

 

 

睡眠については、以前こんな記事も書いています。


我が家でやってみて「これはよかったな」と思ったものです。
よろしければ、こちらもどうぞ。