泡洗顔と擦らない | むっちゃんのてきとー日記♪

むっちゃんのてきとー日記♪

日々の出来事をたまにup♪

たぶん、私はあまり美容に敏感ではないと思う。

むしろ疎い方だと思う。


しかし、幸いながら周りが肌や美容のプロフェッショナルがいたりします。


最近、『肌を擦らない』と言うのを覚えました。


この“ 擦らない ”という定義がまた難しい。


洗顔や化粧品をつけたりする時に“ 肌を擦ってはいけない ”と聞きました。


“ 擦らない ” = 肌が動かない


らしいんですが、

これ、いまいちピンと来ない。


化粧水やクリームをつける時は、どーしても肌が動くんですよ。

均一に塗ろうとすると力がかかっちゃうんですよね。


化粧する時もBBやファンデーションなる時にググッと力が入るんです。



また、クレンジングや洗顔の時は、泡で顔を洗う。

と来た。


まぁ、この『泡で洗う』と言うのは私が若い頃から言われていたので、

漠然と『泡の弾力で洗うんだ!』

ぐらいの知識はあって、何度か泡だてネットなるものを買っては、泡で洗顔する時もあったんです。


しかし、気がつくと『泡だてネット』がどこかにいって?

泡立てるのが面倒になって?

やめてしまっているんですけどねぇ。


私の仲の良い友達が美容皮膚科をやっていて、チョイチョイお世話になっているのもあり、

私の美容熱が若干上がりつつあるんです。


そして、初めの方の“ 擦らない ”に戻りますが、


どうやったら“ 擦らない ”で化粧できるのか?分からなくて、


何人かの美肌のプロの方のブログやYouTubeをチェックしてみたんです。



“ 擦らない ”

“ 泡で洗顔する ”

と言う意味がようやくわかった気がします。


自分の肌を桃🍑とイメージしたんです。


桃🍑は、繊細な果物で手で掴んだらりただけで、その指の圧がかかったところから傷んでいきますよね。


じゃぁ、どうやって“ 擦らない ”で化粧水や乳液、クリーム、を塗るのか?


私、知らなかったんですが

両手のひらに伸ばした化粧水や乳液、クリームをスタンプを押すかのように顔にそっと貼り付ける。

感じなんですね!!!


これ、めっちゃ楽で早く塗れるので、すごく快適です!


しかも、ひとつ前のブログに書いたように洗顔後、五分以内に化粧水などつけないと意味ないらしいので、

めっちゃ慌てるんですが、

この手のひらに伸ばして、顔全体に貼り付ける感じはサクッと出来てストレスフリー✨


しかも、私が使っているエンビロンのモイスチャーは、前化粧水、ジェル、クリームの3種類を混ぜて使っていいらしくて(カクテル使いと言うそうです。)




これがまた時短になる上に、

このクリームがちょっとトロッとした触感でいわゆる“ 擦らない ”が難しいく感じていたところ、他のと混ぜる事で乳液ぐらいの柔らかい感じになり“ 擦らない ”ことが出来て、ストレスフリー✨


BBやファンデーションの時は、手のひらいっぱいには、なかなか広げられない(そんなにたくさん量を出さないので)

三本指全体で顔に伸ばすようにしています。

目頭とか小鼻とか細かいところは、かるいタップする感じで伸ばしてます。



すごく長くなりましたが、

『泡洗顔』も

ただ、泡で洗えば良い。❌

と言うわけでなく


泡で軽く洗うんですね。

泡でも🌀クルクルするのはダメ❌

で、

強いて言うなら、目頭や小鼻のところは、手が当たらないように、

指の長さを使って上下に軽く洗ってます。


私はオイリー肌なので、

ただ泡を乗せただけでは、汚れが落ちにくいので、

“ 擦らない ”様にTゾーンをゆっくり軽く上下に泡を動かしています。


この“ 擦らない ”は、慣れるまで難しいです。


洗い流す時も優しくゆっくり、

そして、出来るだけ冷た目のぬるま湯で洗ってます。


とりあえず、1ヶ月頑張ろう!

と思っていますが

今、10日目ぐらいで肌に変化があって

嬉しくてこんな長文書いてます。


擦る=色素沈着

擦る=シワ

の原因ですが、


肌のトーンが上がって、

肌色が均一になってきたんです!!!


シワはまだよくわかりません😅


でも、目の周りは、くすみがあったのがなくなっていて、驚いている!


洗顔料も化粧品も変えてないのに!!!


頑張って続けます!


“ 擦らない ”

“ 洗顔後5分以内 ”

“ 保湿 ”


この3つ大事ですね!

(いきなり、保湿出てきましたけど、これは、随分前から気をつけてます!

昔はオイリー肌だからって保湿してなかったんです。

今でもワセリン塗りすぎるとニキビできるので上手に保湿ですね。)


長文、最後までお付き合いありがとうございます💕

(私の覚書も兼ねて)