アメリカ大陸をエアストリームで(キャンピングカー•トレーラー)で旅行しています

AIRSTREAMは27FB,2019年Tommy Bahama

引っ張るトラックはトヨタタンドラ

今回はカリフォルニアとオレゴン2週間のロードトリップ

2024年8月現在です

 

 

こんにちは。

 

オレゴンコーストの最北端にあるFORT STEVENS STATE PARK です。

 

前回のチーズ工場を観光した記事もどうぞニコニコ

 

 

image

入り口の真ん前にKOAのRVパークがあり7月も終わりでごった返していました。

 

image

レンジャーステーション

こちらで紛失したクレジットカードを受け取りました。

 

 

 

image

 

南北戦争から第二次世界大戦までの84年間

軍事施設として使われていた場所だそうです

 

image

第二次世界大戦では、ここが司令部として使われ

当時の地下にある砲台も残されています。(夏にツアーあり)

 

image

砦はスペインアメリカ戦争、第一次世界大戦、第二次世界大戦時

オレゴン州唯一の沿岸防衛砦として機能しました。

そして「1942 年 6 月 21 日に日本軍の潜水艦の攻撃を受けた場所」でもあります。

 

長く説明されたものをぎゅっとまとめると

 

大日本帝国海軍の潜水艦「伊25」の任務は、敵船を撃沈し陸の敵を攻撃するというものでした。

日本の田上明治(Akiji Tagami)司令官は97人の乗組員を載せ、米国沿岸海域に侵入。

田上司令官は、フォート・スティーブンのラッセルバッテリーに向け発泡するように命じ

17発の炸裂弾が砦に撃ち込まれたそうです。

 

そのほとんどは野球場や沼地に着弾。

アメリカ側の被害はほとんどありませんでしたが

西海岸への本格的な侵攻の恐怖を植え付けるのには成功したのだそう。

 

フォートスティーブンへの砲撃の2週間前にも

ダッチハーバーの爆撃があり

日本軍からのアメリカ本土攻撃は2度目だったとのこと。

 

 

 1812 年の米英戦争以来、

戦時中に敵から砲撃を受けた米国唯一の軍事砦という特徴を持っています。

 

爆弾が落ちた場所もすぐ近くに残されています。

その場所へ行った時の記事はこちら

 

 

 

中の写真をいくつか載せます。

image

 

image

 

 

image

当時のまま沢山残されていました。

 

 

image

日本語でも書かれていました。

 

・・・・

 

 

現在は全米でも最大の州立公園の1つとなっています。

 

案内を見るとRVパークもありFHUサイトは174箇所あるそうです。(プルスルーは36箇所)要確認

キャンプサイトもあり。予約が必要。

大きなハイキングコースもあります。

 

image

ここは砂浜をドライブできる場所でもあります。

広い広い美しいビーチ

毎日訪れました。

 

image

 

ワンコの様子は別で書きます。ニコニコ

 

本日も読んで頂いてありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● LA香歩歩のメルマガはこちらから ●●

ブログでは書かないプライベートな事やアメリカ生活を毎週発行しています

 

 

 

イベントバナー