こんにちは。

 

今回は写真も多くめちゃ長いです。久々に長編。

興味のある方、どうぞお付き合いください。

 

この間、RVをレンタルして

グランドサークルを回って来ました。

旅行記下記にまとめました。

 

見逃したものがあれば是非ご覧くださいニコニコ

カリフォルニア/バーストーのRVパークとても親切なRVパークでした

FWY大事故で3時間停止というハプニングだけどRVならではの余裕。トイレも食料もあり。

ルート66/アリゾナセリグマンにもRVパークあり。良さそう。

アリゾナ/ウィリアムズのRVパーク巨大施設に驚き

グランドキャニオン/サンセットRVでビジターセンターまで移動

グランドキャニオン公園内のRVパーク園内で非常にお勧め。楽しめました。

グランドキャニオン/サンライズRVでビジターセンターまで移動

イーストリムのポイントめぐりRVでも駐車場で困らず

Page/RVパークとサンセット新しくて綺麗で広い。公共トイレが遠い

Page/サンライズ人が少なくてお勧めでした

ホースシューベンドRV専用駐車場あり

ユタ/カナブRVパーク新しく綺麗。今までで一番の満天の星です。

ユタ/89

ザイオン入口

ザイオン絶景UT9駐車場が大変ですが何とかなります

RVはトンネル注意片側通行になります

セントジョージRVパーク熱波に襲われる

それでは今回

レンタルしたRVを詳しく紹介します。

初めて利用でしたので、あくまで初心者からの目です。

 

借りたのはこの形。

トラックにトレーラーをくっつけたタイプの

かなり大きなものです。

サイズは28フィート。

 

借りたのは出発直前。

家から近い店舗でこれ1台だけあいており

選択余地なく借りました。

 

RVパーク(キャンピングカー専用のキャンプサイト)では

わりと宿泊しやすいサイズでした。

31を超えると(多くは34がある)サイトの数が限られています。

 

RVパークは駐車だけの泊まりも可能ですが

せっかくトイレ、シャワー、ガス、水が使えるので

「フックアップ」がお勧めです。

 

使い方はレンタルする時に丁寧に説明がありますし

動画(YOUTUBE)案内もあります。

 

車内はジェネレーター(発電機)や水のタンクが付いておりそれを使えますが容量は限られ

ジェネレーターの騒音は大きい。

フックアップで繋げるとそれらは気になりません。

ホースを繋げて下水へ流す事もできるのでクリーンな状態が保てます。

 

これはお隣さん。

下水のポンプの下にこういうのを置くとは「坂道」になり流れやすい。

これは便利だなー欲しいなーと思いました。

 

それでは中の紹介です。

運転席は広いです。

後ろにカウチがあるため、背もたれは下まで落ちません。

走っている時のエアコンは運転席から出るエアコンのみ。

後ろはジェネレーターをつけないと電気/エアコンは入りません。

 

なので暑いと走行中

後ろのシートは結構大変でした。タラー

 

ジェネレーターを使えば問題ないですが音が大きい。

暑すぎる時はジェネレーター使ったこともあります。

(緊急用になるべく電気は取って起きたい)

 

シャワー。

とても狭いですがさっと浴びる程度なら問題なし。

私はほとんどこちらを利用しましたが

夫と友人はパーク内についている

無料シャワーを利用していました。

そちらの方が広くて気持ちいい!とのことです。

 

 

トイレ

トイレットペーパーは2枚重ねではなく1枚だけのものが利用可能です。

マーケットに売っています。

1ロールはついてきました。

流すのは足元のレバーを押して流します。

 

私は結構こちらのトイレを利用しました。

車で移動中と夜中。

RVパークにも共有(水洗)トイレはありますので

夫たちは全て外のトイレを利用。

ガスステーションにトイレはありますし。

 

車内のトイレは狭いし下水につなげていない場合はタンクにたまります。

それが嫌で全く使わない人もいるようです。

 

こちらはほぼ、私専用トイレとなりました。

ドライヤーもこちらで利用できます。

 

シャワーとトイレは向かい合わせ。

シャワーの隣がキッチンです。

トイレのドアを開くと

キッチンとシャワーの間にそのドアがつくので(壁のようになる)

この間が完全に個室になり、着替える時便利です。

ガスコンロ3つ

オーブンとマイクロウェーブ(電子レンジ)

棚が沢山あり収納スペースは多いです。

 

小型冷蔵庫と上に冷凍庫。

これはジェネレーターなしでずっと冷えたままです。(ガス電気ハイブリッド冷蔵庫)

結構入りましたね。

 

下の目線でこんな感じ。左が冷蔵庫。

奥の突き当たりはベッドルームです。

 

ベッドはキングサイズという事ですが

小さく感じました。

こちらは私1人で利用させて頂けましたので

トイレシャワーとの間についているカーテンを閉めると

完全プライベートでした。

 

左右のスペースは

スーツケースや鞄がおけるサイズ。

 

これも左右あります。

ハンガーがあると便利。

 

ベッドは左右ある椅子を倒して

2つ出来ます。

問題は長さ。170センチ以上だと

足がはみ出す感じ。

4つ椅子のところに斜めに1人寝ていました。

 

もう1つは

運転席の上。カーテンがあるので完全個室になります。

こちらにテレビもついていますが

全く見ませんでした。外の景色見ている方がいい。

 

上は広いし快適だったよという話です。

 

トイレ/シャワーから見ると

これくらい離れています。

 

最後は運転席。

フォードです。

それでは料金いってみましょう。

 

EL MONTE RVでレンタルしました。

LAではあちこちに支店があるので

出発地に一番近いところで借りるといいでしょう。

 

細かい料金わけは省きます。(RV代/走行/諸費用)

トータル7日間。

RV会社に払った合計金額は

1316ドルでした。

 

1マイル35セント。

ただし、前もってマイルを購入すれば1マイル29セントで買えます。

最初に1000マイル購入しました。

(300マイル無料であげるという事になり

なんだかんだで安くしてもらいました)

 

そしてAAAディスカウントあり。163ドルくらい引き。

 

最後にタンク内は掃除してもらう事にしました。

それは別に25ドルチャージされます。

水を流すと全てタンクに溜まります。

 

気になるガソリンの値段。

1360マイル走りまして

643ドルでした。

 

RV PARK代

6泊で439ドルでした。

 

だいたい相場は人気観光地のシーズン

フックアップで70~80ドル台です。

 

以上7日間/2021年6月

RVレンタル

ガソリン

宿泊費用

合計約2414ドルです。

 

最後に乗り心地。

最初はどうなるかと思うほど

乗り心地は悪かったです。不快。滝汗

揺れと騒音。

やはりスバル+ホテルがいいと思っていました。

あと、ネット環境がどこも悪くて入らないところが多く

私にとってホテルでのサクサクさは魅力です。

 

ところが2日目からは慣れてくるもんですね。キラキラ

事故で3時間FWYで止められた時は

RVなのでトイレも何もかも全く怖くありませんでしたし拍手

アリゾナに入ると道路も綺麗で

それほど気にならなくなりました。爆  笑

 

グランドキャニオンをRVパークで楽しめた時は

またRVで旅行したいと思っていました。照れ

 

帰宅したころ夫は

「買うぞー!」と叫んでします。

コロナで値段高騰中というのに。

 

どれを買うか、色々なタイプを試してみたいと思います。

 

そして大きく役にたったものはこちら。

無線です。

 

国立公園はとにかく電話も入らない。

私達は常に無線をもち

マーケットに行っても

犬の散歩行っても

トレイルで別行動になっても

どこでも入る無線は非常に役にたちました。

(夫が無線の免許とってます)

 

そして最後

返す時の写真です。

 

日本人は綺麗好きなのだ。借りた時よりピカピカに掃除しました。キラキラ

で、返却時に他のRVを見せてもらったのですが

中は食べ物とゴミが車全体にひっくり返したような汚さ。笑い泣き

 

汚いまま返す人がいるのだなと驚きました。

 

以上、初めてのレンタルRV体験でした。

犬がいなければ、この体験はしなかったでしょう。

私はホテルが好きなのだ。

RV体験が出来たのも

ラッキーと梅ちゃんのおかげです。

 

そして犬連れには大変お勧めです。

 

長い体験記、最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

フォローしていただくと更新状況がわかり便利です

 

 ●● 香歩のメルマガはこちらから 毎週金曜日にプライベート記事を発行しています。

 

イベントバナー