こんにちは。

 

RV(キャンピングカー)をかりて

グランドサークルを旅行した時の記録を書いています。2021年6月

多彩な顔をもつザイオン国立公園。

東側は赤と白の景色ですが

雰囲気がコヨーテビュートにとても似ています。

ザイオンは岩好きにはたまらない景色満載。

 

長い長いトンネルと抜けると

また一気に雰囲気が変わるのですが

 

そのトンネル入り口に到着しました。(ここでは東→西ルートを書いてます)

トンネルは狭く

RVやバスなどが通る時は片側通行にして真ん中を走る事になります。

 

国立公園入り口でそれを言われ

RVが通るたびにストップしているのかなと思いました。

 

入り口。停車させられ

窓に貼っていた15ドルの「通行料」確認あり。(公園入り口で払う)

 

私達が先頭で対抗車線の車を待つのかなと思っていましたが

このまま進んで下さいと指示。

 

「トンネル内は道路の真ん中を通って下さい」

 

制限速度25マイルです。40キロくらい。

 

真ん中を走ります。なんだか変な感じ。

それでもちょっと楽しい体験でした。

 

すぐに前の車に追いつきます。

 

このトンネルは大きな穴が数カ所あいており

そこから外の絶景がチラチラ見えるので楽しい。

 

出口を出ました。今度は反対車線が大渋滞。

RVが多い今、大変です。

待った時間は10分〜15分程度だったと思います。

 

それから、トンネル東入口(出口)すぐに

小さな駐車場があり1時間ほどの短い人気トレイルがあります。→過去記事を参考に

そこは駐車スペースがないほどの混雑ぶりでした。

 

そして一気に降りていきます。

 

この道も絶景です

 

急な坂道ですがカーブのところに広い駐車スペースがありますので

止まって写真を撮る事も可能。

 

グレイトアーチを見ながら下っていきます。

 

そしてビジターセンターへ。

 

過去にない混雑ぶり。

中は物凄い人でギュウギュウでした。レジも大行列。笑い泣き

 

そして誰1人マスクをしている人はいません。

店員さんもマスクなし。

 

マスクをしていると逆に目立つ

そういう感じでした。

 

すっかりノーマルですね。ニコニコ

 

そして6月のザイオン暑いったら。これは摂氏です。

その年によって違うと思いますが

6月はもう夏真っ盛り。

 

ワンコは暑くてほとんど外に出せませんでしたが

国立公園を出てすぐある町で停車し

 

やーっと芝生でお散歩出来ました。

梅ちゃんは芝生が大好きなので大喜びです。

 

ラッキーは夫担当だったので写真なしです。笑い泣き

 

そしてマックに立ち寄り

ソフトクリームを食べたのですが

ここでも店員さんもお客さんもマスクなし。

 

ユタとカリフォルニアは随分違うんだなと思いました。

多分、カリフォルニア以外の州が早くからマスクなしで

前に進んでいるのかなとも思いました。

 

ユタ州の感染者数調べてみると

1日平均200人前後、死亡者は1日平均0〜1人。

PCR検査は偽陽性も多いそうです。

 

こちらはカナブで立ち寄った食料品マーケット。

お客さんもレジの人も店員さんも全員マスクなし。

 

開放感でいっぱいのユタとアリゾナ旅行でした。

最後に利用したRVパークは次回書きます。

 

本日も読んで頂きありがとうございます。

 

フォローして頂くと更新情報がわかり便利です

 

 毎週金曜日発行中●● 香歩のメルマガはこちらから 

 

イベントバナー