こんにちは。

 

ロサンゼルスから日本行き

羽田便と成田便、どちらで帰るか悩みました。

 

羽田の方が簡単で早く出られるという情報。

羽田は到着して1時間くらいで出れるという話です。(友人談)

 

成田は時間がかかるかも?と聞いてました。

 

羽田はANAの場合、深夜便しかありません。

せっかくザルームなのに寝るだけか。もったいない。

久しぶりなので映画も堪能したいし。

 

という事で成田行きを選びました。

12時45分LA発

16時30分到着予定。

 

ゲート到着15時48分位

機内で待つ事7分程で機内から出れました。

 

星その①歩いて検査場へ。

すぐでした。

1人1人が仕切られた空間に入り

試験管に唾液を入れて提出。

全く並ばずにそのまますぐという感じです。(撮影禁止)

 

飛行機を出て15分後くらいにはそれらが終わっていました。

 

そして次の場所へ移動します。16時10分。

歩きました。

スーツケースは預ける事をお勧めします。

 

星その②機内で書いた書類提出と口頭質問

 

唾液検査が終わると別の場所へ移動し

窓口で1枚ずつ機内で書いた紙を出します。

今日から2週間滞在先

自宅の住所と電話番号

空港を出てからの交通手段。公共は禁止。

EメールアドレスとLINE

その様な事を書くので

 

それらの確認でした。

場所の雰囲気や人の対応は明るい感じです。

 

私は自分の住所(実家)を書き

空港からは車で移動

2週間滞在先は友人の別荘

 

ラインも登録しメールアドレスも書き

何も問題なく

「連絡がいきますので」という事だけでした。

 

その後、自宅住所の自治体からメールがきました。

熱を毎日測って報告してくださいと。

アメリカから体温計は持ってきていましたので

毎日測ってメールしています。

これも自治体によって対応は違うそうです。(連絡何も来なかったという人もいます)

 

電話はかかってきません。

電話番号はかかなくてもOK。

ラインの登録はしてもしなくてもOK。

連絡はメールでくるのでそれに返事すればOK。

 

星検査結果発表

16時50分くらい(着陸から約1時間後)

自分の番号が呼ばれ

「陰性です」とオレンジの紙を頂きました。

やっとここから通常の帰国時ルートに戻ります。

日本パスポートで入国

荷物は既に並べてありました。

そのまま税関へ。

17時には到着ロビーに出れました。

 

到着15時48分。

到着ロビーに出たのが17時。

 

かかった時間は1時間ちょっとです。

 

ただ、到着時間帯や人数によって

混む事もあり

かかる時間はその日その日で変わるそうです

 

空港関係者の皆さんはテキパキと

出来るだけ早く進めたいという仕事ぶりでした。

 

ただ、これから入国者が増えていくと

あの部屋のスペースにギュウギュウになるのではないか?

もっと時間がかかるかも?

今回はガラガラで感染の心配はありませんでしたが

人が増えるとソーシャルディスタンシングなどなくなるかも?

思ったりしました。思っただけで入国規制緩和以降どうなるかはわかりません。

 

ただ、コロナ騒ぎが始まったばかりの

3月の入国は2時間も3時間も前後の距離もなく並んだそうですので

あの時から比べると入国者の数も違いますが

天と地の差、今はとても良くなったと思います。

 

入国規制緩和になるとその点が心配ですね。

空港で待ってる間に感染するとか免疫が下がるような事がないように

してください!とお願いしたいです。

 

ともかく今回は「とてもスムーズで空港での感染心配はなかった」というのが

正直な感想です。

 

海外から日本帰国の場合まとめ。10月現在

成田空港はコロナ検査含めてスムーズだった。検査結果は数分で出ます。

帰国後2週間は自宅かホテルなどで待機要請あり。

2週間公共交通機関は利用できない。ハイヤーかレンタカー、友人や家族の迎えはOK。

日本での連絡先は日本の電話番号がなくてもEメールアドレスでOK。

全てが終わり空港を出ると自由です。監視などはありません。

 

本日も読んで頂いてありがとうございますキラキラ

 

現在いる場所はWi-Fiの環境がとても悪いです。

コメントのお返事が出来ませんがご了承下さい。

右矢印新しく3本我が家にやってきました。

右矢印父に大絶賛されました

 

フォローして頂けると更新情報がわかり便利です!

 

 有料のプライベートメルマガ配信しています●● 香歩のメルマガはこちらから