1型診察日&旦那の定期検診 | ¨1型とお付き合い¨

¨1型とお付き合い¨

■1型糖尿病ダメダメ・コントロール帳■
2004年出産後、2型糖尿病に。
2010年転院後、1型糖尿病と診断。
母も1型糖尿病です。

こんばんはニコニコ


年末からのインフルA型で、
5日まで引きこもり生活をしていました。
(旦那は感染せず!ヨカッタ!)

私も息子も、
咳がしっかり治まったのは、8日!
長かったですー

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

12月の1型診察日。


A1c9.4
新米美味しかったもんなぁチュー


次回は3月初め。


10月は、背中にしこりができて
膿も出て…


粉瘤(アテローム)と診断されました。


外科で切開(日帰りオペ)することになりましたが


オペ数日前から、
左胸と左脇の下辺りに痛みが出てきて


動くと痛い・仰向けで眠れない。
もちろんうつ伏せも無理ガーン


オペどうしよう~💧


と外科に相談にいったら


『乳癌検診ならみてあげられるけど、
それ以外なら内科に行ってー』と言われる。


なんだかなー
背中の状態みてもらってさ、
『じゃ、延期しましょうか』とか
その判断が欲しかったんですけどー
(そう受付さんにも言ったんだけどね)


で、外科諦めて内科受診。
胸部xp・心電図とって…


心電図撮るときも
仰向けで寝られないから
楽な姿勢・右を下にして撮ってもらいました。


結果、特別な異常は無し。
『肋間神経痛かな~』


って、こんなに痛いもんなんかい?ガーン
イヤダイヤダえーん


内科の先生は背中もみてくれて、
『今の背中の状態だとオペしなくてもいいくらい』


『ただ粉瘤は皮膚の中の袋をとらないと治らないから』


『今ある胸と脇の下の痛みが治まってからでいいと思うよ』と。


外科でオペ予約入れた頃は、
炎症起こして赤くなって膿も出てたけど
この頃はしこりもほとんどなくなって、
症状治まっていたんだよね。


内科の先生、ありがとうございました照れ
その後も背中の状態はいいので
外科でオペはやりませーん!


12月は、甲状腺の定期検診も受けました。
なぜか旦那仕事休んで同行。


甲状腺癌かも、と言われ
大学病院に紹介状持って行った頃


まだ旦那は膀胱癌術後で入院中。
誰にも言わず、大学病院にかかり始めたので
(お前、よく独りでそれも大学病院!行ったな)
って言われていたからかー


大学病院の診察はいつもスムーズ。


午後からの予約だし、予約時間内に呼ばれるし。


超音波の結果、2つの腫瘍の大きさ変わらず。
一応良性なので


次は1年後となりました。
1年後の予約入れてきましたよ~


ぼーっとしてたら忘れそう。
甲状腺で大学病院かかっていることは
旦那以外には話していません。


不登校の息子にも教えていません。


悪いモノになったら話さないといけないけど。


父親が癌になったことで息子の心にも
本人が気付いていないストレスがかかっていると思うので。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

旦那の定期検診。


術後1年と3カ月。


CT単純撮影。異常なし。


毎回ね『尿溜めてますか』ときかれるらしく
膀胱全摘して、ストマ生活(尿を溜める袋をお腹に付けています)なんで


グサっとくるらしいですガーン


でもなんともなくってヨカッタ!


こないだ5年生存率等のニュースをが出てた頃は、
なるべく見ないようにしていました。


ネットでも癌系の記事とかはあまり見ないようにしています。特に再発とか転移とか。


読みたい気持ちあるんだけど、
不安になるだけだからねー