甲状腺癌・検査と結果 | ¨1型とお付き合い¨

¨1型とお付き合い¨

■1型糖尿病ダメダメ・コントロール帳■
2004年出産後、2型糖尿病に。
2010年転院後、1型糖尿病と診断。
母も1型糖尿病です。

こんにちは~ニコニコ
11月に入りましたね。


10月の1型診察日の翌週、
甲状腺癌の検査の為、大学病院行ってきました。


最初に、エコーを念入りにやってもらい
その後診察です。


今までの甲状腺の経過を話し、
(2001.6月にバセドウ病と診断後、内服約3年半。その後寛解・現在は橋本病の抗体持ち)


1型の主治医からは、
腫瘍が悪性なら、手術に。


と言われてこちらに来たこと。


悪くても、今すぐオペはできなくて…
と、旦那の癌の話しも伝えました。


旦那のことを話すとき、声が震えてるよ~


今日も、
誰にも言えなくて…


こっそり大学病院来たんです💧って。


そしてエコー画像見ながらお話し。


大きい方15ミリのはたぶん良性だと思います。


癌の疑いがあった4ミリの腫瘍は、
検査してみないと。


仮に悪性だとしても、
10ミリ以下だと、微小癌と言ってね
すぐオペはせず、定期的にエコー検査をして


大きくなった時点でオペで問題はないと思います。


とりあえず、良いものか・悪いものか!
検査をして結果だしましょう!


ってことで、


同意書にサインして、針刺し(吸引細胞診)してもらいました。


ベッドに横になり、エコーで見ながら狙うんですねぇ。


けっこう深くきましたが滝汗
我慢できるレベル。


1つの腫瘍に2~3回針を刺し、
看護師さんが『いーち、にー、さーん』を繰り返す。吸引のタイミングなのかな。


帰宅後はこんなカンジ。



こんな所に針を…と思うと怖いですが
ずっと目を閉じて針を見ていないので大丈夫。


結果は、


旦那の病理結果や退院が決まる前に、
自分のことハッキリさせたい気持ちがあったので(こっそりきてるし)


最短コースでお願いして3日後。


結果、






両方とも『良性』でした。


おもわずー
『えっ、4ミリの方も?』
『石灰化してても?』とか口走ってしまうぅ。
(先生、丁寧に説明して下さいました)


『先生、今日ね それなりに覚悟してきたので…』


『まさかの良性ですかー真顔


と、素直に大喜びができず、なんともオカシイ💧


今後は40代後半という年齢も考え、
半年に1度エコー検査をして大きさの確認をしていくことになりました。


必要があればその都度、癌検査もです。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

明日は、旦那退院!
お父さん、頑張った爆笑


別室登校の息子、
担任から電話がきたよー
固定電話なると嫌です。