1型診察日+甲状腺検査 | ¨1型とお付き合い¨

¨1型とお付き合い¨

■1型糖尿病ダメダメ・コントロール帳■
2004年出産後、2型糖尿病に。
2010年転院後、1型糖尿病と診断。
母も1型糖尿病です。

こんばんは。


今週は、
2カ月に1度の、1型診察日でした。


8月のA1c 8.2から、10月は7.7に下がりました。
体重も-1キロ。


そして、
基礎のインスリンはランタスを使っていましたが、
トレシーバに変更です。


ランタス2回打ちが、
トレシーバ1回打ちになるので


1日4回の注射にー
1回だけやけど回数は減る!


時々、夜のランタスを打たないで寝る私には
トレシーバ1回打ちにした方が良いだろう!
ってことで(笑)。
主治医からのご提案でした。


年に1度の甲状腺検査は、いつも血液のみでしたが…


今の主治医になって初めてのチェックということで
エコーもやりました。


結果、







エコーやらなきゃよかったゲッソリ


3つ腫瘍があって、
明らかに他の2つと違う形のモノがあり
一部石灰化。白く光ってる~キラキラ


大きさが4ミリと小さいので、
(大きさが5ミリ以下だと、細胞採るのも難しいらしいです)


専門医(数こなしている先生)に検査してもらった方が上手に採れるから


というこで、
大学病院行くことにしました。


首に針刺してもらってハッキリさせてきます。


癌で入院中の旦那には話せないや。