消化器内科受診 | ¨1型とお付き合い¨

¨1型とお付き合い¨

■1型糖尿病ダメダメ・コントロール帳■
2004年出産後、2型糖尿病に。
2010年転院後、1型糖尿病と診断。
母も1型糖尿病です。

こんにちはニコニコ


旦那の前立腺ガン検査・結果待ちで、
ワタクシ…食欲が無くなりまして!


2キロ程体重減ニヤニヤ
おかわりできなくなりましたよ。


■■■■■■■■■■■■■■■


昨日、消化器内科受診に付き添ってきました。


先日の泌尿器科初診時、
『消化器内科も一度かかってみて~』と
言われててね(院内紹介状あり)


いつ行ったらいいのか?
急いだ方がいいのか?
受診時は朝食抜きで来て下さい、と書いてある。コレは検査するってこと?


旦那に確認しても、
『ガンかも』で頭の中真っ白で、よく覚えてなくてねー


ただね、
CT画像見てるときに(白い影あるね~)
言われたと言うんで…


内臓系に影なの?
前立腺じゃなく?


旦那、『わからんチーン


泌尿器科初診時も一緒に行くべきでした!


どっちみち毎日しんどいから、
今週行っとこよ!


で、昨日でーす。


最初に先生とCT画像見ながらお話し。


胃の周りに、リンパ節がいくつかあって
ココとココとコレも…


と数カ所指摘される。


リンパって聞くだけで、怖いもんです。


今日できることは、
①腹部エコー
②血液検査
③造影CT
④胃カメラ


後日、大腸カメラ


エコーから順番にまわりました。
9時過ぎに病院行って、胃カメラ終わったのが1時前。


結果出るまで時間かかると思います~と
言われてたんですが、


30分程で診察室へ。


①から順番に説明していただきました。
エコー異常なし。


②血液
腫瘍マーカー正常値。
(はぁー良かった笑い泣き)


③造影CT
脂肪肝あり(これは昔から)


④胃カメラ
ほぼキレイ異常なし。


消化器内科的には、病変は見当たらない!とのことでした。


『じゃ、先生!そのリンパ節は?』となるわけで、


リンパ腫だと血液内科になるんだけれどね、
とあやふやなまま終わる。


血液内科かかって~とも言われなかったんで
一旦ここで結果のお話しは終わり。


ここでワタクシさらに質問!


『先生、泌尿器科で白い影があるって言われたんですが、このリンパ節のことなんでしょうか?前立腺じゃなく?』


『胃の周りにあるのを診てくださいということできてますね』


CT画像見ながら、前立腺あたりも見せてもらう。
私達素人目には異常あるんか無いのかは
わかんないけど。
(何もなさそう・願望)


最後に、後日行いましょう!の大腸カメラ。
胃カメラの結果が悪いと必ずなんですが
どうしましょうね~


と先生。


旦那、断るかと思ってたら
そんな隙もなくってー
『念の為やっておきましょうか』って流れになってね、


来月、大腸カメラ予約。


■■■■■■■■■■■■■■■


この日、結果聞くまでの間、
ここで悪い結果が出たらチーン


とずーっと考えていて、ああいかんわ。


旦那も、もう検査嫌だとか
造影剤入れる管と針刺したまま1時間待ちだったんで


『腕痛いよ~』とか子供みたい。


ワタクシの血糖値も昼には200超え。
朝148でご飯食べず、ランタスだけ注射しては行ったんだけどね。


消化器内科の腫瘍マーカーが正常値だったんで
私はものすごく嬉しくて、


胸の中のしんどさも一気になくなったんだけど


旦那は、
『何も問題解決してないよ』と一言。


血尿の原因も下腹部痛の原因もまだ。
そだね、来週かぁ。


メンタル崩壊しないように過ごしたいと思います。