戦いの火種・・・ん?日だね?? | ひまわり  

ひまわり  

柴犬ラッキーのSUN歩道 

  こんな暢気なこと言ってる場合じゃなかったんだぁ

  29日は仕事納めでのんびりしようと思ってたのに、最後のご奉公があったんだぁ

  ラッキー家に代々受け継がれている “ 昆布巻き ” (そんな大それたもんじゃないけど・・)

  他のおせちなんて特別作らないけど、これだけはなぜか作り続けてる(私はやめたいんだけど・・)


                まずはサケの頭を用意するところから始まります  


ひまわり  

           

                そしてその頭を切るのが意外と大変なのです

                  私が子供の頃はらっちゃんパパのお仕事でした

ひまわり  


                  あれあれ? らっちゃんが昆布につられてるぅ

ひまわり  


                     写真撮ったって良いじゃないよぉ

ひまわり  


       ず~っとなんて切ってられないんだからぁ・・・ちょっと息抜きさせてよぉ


                 あの頭をこんな感じに切らないといけないんです

ひまわり  

                 らっちゃん釘付け・・・サケが昆布に撒かれてるぅ

ひまわり  

                  こんな感じです・・・ってお料理教室じゃないしぃ
ひまわり  


             あっという間にこんなに・・・

                 頭が切り終った後は当然私も昆布巻き職人に変身です

ひまわり  


                   たっぷりのお水を入れて火にかけるんです

ひまわり  


        だいたい夜のうちに3時間くらい、そして明日も朝から火にかけます

        昆布巻きって買うと高い訳、わかっちゃうんだなぁ~


        でもサケの頭も柔らかくなって、ホント美味しい昆布巻きになりますよぉ

        出来上がりの写真撮る前に、いろんな人に配りだしたらっちゃんママでしたぁ(泣)


                                      ペタしてね

  サケの頭にポチっとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 茶柴犬へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 足利情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ