子どもの躾、次のステージへ | アラフォー主婦が日々のことを綴るついでにゆる〜くダイエットもしてます

 TODAY'S
 
泣今朝の体重測り忘れ泣

 

今朝もあろうことか寝坊。。。ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3

 

慌て過ぎてて

 

体重測るのも忘れ、

 

朝ご飯をパクついてしまってました(~O~;)

 

 

逆なら痩せるんだろうになぁ。

 

寝坊→慌てる→体重測る→朝ご飯食べるの忘れる→痩せる!?

 

 

何があっても

 

食べることだけは

 

忘れない欠かさないのが

 

ワタクシともすけハリネズミOK

 

 

 

さて。

 

本日の表題の件

 

なかなか不穏な空気が漂ってきそうな予感。。。

 

 

今日から小1息子が夏休みスタート!!

 

その息子を連れて、

近所に住んでいる御年83歳の大叔母宅(祖母の妹)へ

 

兼ねてより頼まれていたお買い物の品を持って

 

お邪魔してきました。

 

ちょうどお昼時だったので

 

昼食をご馳走に(^^♪

 

昨日から連絡を取り合っていて、

ウチの息子が好きだからと

お素麺をリクエストしていました。

 

 

私と大叔母は「冷やし中華風」にしてくださり、

 

息子はプレーンが好みなので

 

めんつゆのみで。


それぞれしっかり食べて

腹パン!!



↑大人バージョンのやつ

 

 

事件はこの後起こった。。。

 

 

詳しく書くと長くなるので割愛しますが、

 

子どもとは言え、

 

大叔母に対して失礼な言動が息子からあり、

 

その場でも嗜めたり軽く叱ったりはしましたが、

 

全然響いていなかったので

 

帰宅後、

 

しっかりカミナリを落としました雷雷ムキー雷雷

 

 

お互いに正座をして

何が悪かったか

まずは本人に考えさせたのですが、

 

注意されたことは一応は理解していたようでした。

 

ただ、

身内の家で緊張感がなかったこと、

 

身内とは言えども他人様の家での振舞い方には礼儀が必要であること、

 

これまでは何をやっても何を言っても

「可愛いね~」

で済まされていたことが

「お行儀の悪い子」

と見られるようになること

 

幼稚園生と小学生では一線を画すものがあるということ

 

もう甘やかされる立場ではなくなっていること

 

これらのことは今までまだ伝えていませんでしたし、

当然ですがここまで本人は理解できていませんでした。

 

それらのことを

一見難しいかもしれないが

もう教え始めなければいけないなと

 

痛切に感じたので

 

私も改めて子どもへ教える内容を

変化させていかなければいけないと思い

 

子どもが理解できるよう

なるべく嚙み砕いて伝えました。

 

雷だいぶ厳しい口調で雷

 


お邪魔している間中、

大叔母はずっとニコニコしながら

見ていてくださったので

有難かったですが、

 

次はないな

 

と感じている次第です。



(´-﹏-`;)


 

まぁ、でも。

 

今日の息子を見ていて思いましたが、

 

 

自分もこんなだったな( ̄▽ ̄;)

 

 

こうやって皆

失敗する度に

大切なことを学びながら

大人になっていくんだね。

 

と感じたと共に、

 

当時は厳しくて怖いなと感じていた

両親(特に父)には感謝の思いです。

 

 

2歳娘と一緒にして考えてしまう節が

大いにありましたが、

 

お兄ちゃんのほうはもう小学生なので

 

親である私や夫は

小1息子と2歳娘をしっかり区別して

 

それぞれに適切な躾や教えを

施していかないといけないなと

考えさせられた

 

夏休み初日でございました。

 

パパには今夜、ゆっくり話そうと思いますにっこり

 

因みに。

 

カミナリ後は

祖母からおすそ分けでもらっていた

美味しい菓子パンを

 

やはり美味しく息子と一緒に食べましたよだれコーヒーラブラブ



↑アールグレイの紅茶味のデニッシュ生地の中にリンゴのフィリングと上にはカスタードクリームが乗ってるやつ豚飛び出すハート



ジムは今日の夜行く予定です!!



では

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ