OLとフリーランスの2足のわらじを履きながら、仕事を前に進めるには? | 無題

無題

なし

こんにちは。30代40代女性のためのハローワークの中尾律子です。

突然ですが私、OLと起業女子の2足のわらじで頑張っている方って心の底から尊敬してるんです。

私はそれができず「えーいっ」といきなり会社を辞めてしまいましたが(追い込まれないと頑張れないタイプ^^;;)、まず副業・週末起業からスタートするのは無理のない始め方としておすすめです。


ただ副業・週末起業の場合、

・本業が忙しいと、副業が後回しになりがち。

・本業で収入があるため副業の売り上げはお小遣い程度でもよし、としてしまう

・毎日会うのは会社勤めの人なので、フリーランスとしての疑問や悩みを相談できる相手がいない、理解してもらうことが難しい。

・副業から、本業に切り替えるタイミングがわからない。

というような問題を抱えてしまいがちでもありますね。

‘この先も副業のままで‘と考えているのならこのままでもいいですが、‘いつかは本業に‘と考えているのなら、解消していく必要があります。


先週修了したハピフリ1期生さんの中にも、2足のわらじの方がいらっしゃいました。


その方が、忙しい中どうしてハピフリに参加したの?参加して何を得たの?気になる方は、感想をご覧くださいね。

---------------------------------------------------
1.ハピフリに参加しようと思った理由は何でしょうか?
フリーランスに向けて前進したいと思った。

カラーの仕事を前に進めたいと思った。

2.参加してみての感想を教えてください。
自分1人で計画をたてていても、後回しにしたりなかなか進まなかったりするが、毎月集まりがあることで、計画・実行・振返り・改善することができた。

そして何より色々な皆さんのご意見を聞けたことが良かったです。

3.「参加前はここが不安だった・心配だった」だけど「参加したらこんな状況だった・こんな風にできるようになった」など、参加前後の変化をビフォー&アフターで教えてください。
フリーランスになるための知識が全くなかったが、律子さんをはじめ参加者の方がフリーで働いている方だったのでお話を伺って、フリーで働くことの道筋が少し見えてきた。

4.ハピフリへの参加を考えている人にひとことアドバイスがあれば、お願いします!
必ず前に進むことができます!

5.中尾へのメッセージがあれば、、
半年間色々と本当にありがとうございました。

参加することができて、律子さんにお会いすることができて良かったです。

---------------------------------------------------

こちらこそ、ありがとうございました^^!

お答えくださったのは、モデルさんのようにスタイル抜群♪ファッションセンスも抜群♪でも天然キャラにいやされるカラーリスト ASAKOさんです。




ASAKOさんは、カラーリストを仕事として本格的にやっていこうという転換のタイミングでハピフリに参加してくださいました。

そのためにやるべきことは、そりゃもうもりだくさん^^;;

メニュー内容、どんなお客様に来ていただきたいか?、価格設定、ブログタイトル、販売記事etc.

平日は会社勤めでカラーの仕事に使える時間に限りがあるASAKOさんが、このもりだくさんのやるべきことを実行していくためには、やることを絞り込むこと・まとめてやろうとしないで、空いている時間を使って少しずつ進めていくこと、などのコツもアドバイスさせていただきましたよ。

これから半年間の行動プランも決まったので、一歩ずつ前に進んでくださいね~^^応援しています!

フリーランス女性コミュニティHappyFreelancers4月25日(金)スタート2期募集は、3月26日(水)スタートです。