●‘強み‘がなくてもOK!?お客さまに選んでもらえる‘自分にしかできない仕事‘を見つける鍵とは? | 無題

無題

なし

こんにちは。中尾律子です。

30代40代女性が「好き」を仕事にするサポートをしています。

初めてお越し下さった方は ↓ こちらをご覧くださいね。

Click初めてお越しいただいた方へ



futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.


「同じ仕事をしている人はたくさんいるし、

お客さまに選んでもらうために 自分にしかできない仕事を見つけなくては!

でも、それってどうすれば。。。。」


そんな不安を感じている方は、いらっしゃいますか?

実はこれ、セッションを受けて下さる方、カラーセラピスト講座を受けて下さる方が

よくおっしゃることなんです。


確かに、どんな仕事をするとしても

同じ(ような)仕事をしている人がいない、、なんてことは、ほとんどありません。

むしろ、同業者が数えきれないほどいる、ということが普通ですよね。

そんな中で、

自分を選んでもらうためには他の人にはない、自分だからできる仕事をしなくては。。。

そう考えるのは、自然な流れです。


じゃあ、どうすれば 自分にしかできない仕事って見つけられるの?

その鍵になるのは ○○だと 私は考えています。


○○って何だと思いますか?



人生を変えたい30代40代女性のための「本当にやりたいこと」を見つけて人生の主人公になる方法


「強み」 そう思った方もいらっしゃると思います。

確かに、それも鍵のひとつ。


他の人には真似できない、圧倒的な強みがあれば

選んでもらえる可能性は高くなりそうです。


例えば、

1回受けたら、マイナス10歳肌が1年間持続するフェイシャルエステ とか:*:・( ̄∀ ̄)・:*:?

(↑欲張るにも程がある私ミーの願望)


そんな強みがあるのなら活かさないともったいないかも、ですよね。


でも、だからといって 

「そんな強みなんてないから、私には無理なんだ。。」

「強みを作るために、もっとスキルアップしてからじゃないと仕事にできない。。」

そんな風に考える必要はないんです。


強みよりも大事?な、‘自分にしかできない仕事‘を見つける鍵があるからです。

それは、、、、







自分にとって大切な‘好み‘(コダワリ)


と私は考えています。



例えば、 (手前みそですが(;´▽`A``)

先月からスタートした、 フリーランス女性のためのコミュニティ 

HappyFreelancers(ハピフリ)

が大切にしたい‘好み‘のひとつとして、


リアルなつながり


ということがあります。


※ハピフリのコダワリ 詳細はこちらをご覧ください Clickハピフリの想い


フリーランス女性を対象にしたコミュニティサービスは、すでにいくつか存在しています。

ただ、その多くは ネット上でのつながりを サービスのベースとしています。

(オフ会などでリアルに会う機会はあったとしても 基本はネット上)


でも私がハピフリを立ち上げる時に、大切にしたいと思ったことは

リアルなつながり をベースとすること。

リアルなつながりのある‘仲間‘ができることで、

孤独感や不安から解放されて、もっと活躍できるようになる、そう思っているのです。


そして、そのことに 魅力を感じて下さった方が、

ハピフリを選んで、参加してくださっている(はず)のです。


リアルかネットか?

これは、どちらの方が正しいとか、良いとか、強いとか そんな問題ではないですよね。

リアルな方がイイと思う人もいれば、ネットの方がイイと思う人もいる。

シンプルに‘好み‘の問題です。


でも自分にとって大切な‘好み‘を明確にして、

それを追求して、トコトン大切にしながら サービスを創っていくことが

 ‘自分にしかできない仕事‘につながるのです。


その上、その結果 選んで下さったお客さまは ‘好み‘が合う方たちですから、

お付き合いするのが楽しい~♪となる、、と イイことづくめですよ。フフフ


ということで、

‘自分にしかできない仕事‘を見つけたい!という方は、

大切にしたい‘好み‘(コダワリ)は何か? そこをハッキリさせることから

始めてみてくださいね。



※‘自分の好み、、よくわからない(´_`。)、、‘という方には、

おすすめのカンタンなワークがあります。

ご興味ある方がいらっしゃったら、コメントかメッセージでお知らせくださったら、

記事にしますね~。




ミーひとりごとコーナー

昨日はTCマスターカラーセラピスト講座を開催しました。

来て下さった方のおひとりは、ブログの読者さんだったのですが

講座のお申し込みはご本名なので、私は全く気づいておらず。。

お帰りになるタイミングでそのことがわかり、

「え!○○さんは、あのブログの◎◎さんなんですね~(  ゚ ▽ ゚ ;)!!」と

ビックリ~~!!だったのでした。なんか、ドキドキした。。


講座の様子は、別記事でご報告しまーす^^

<サービスメニューのご紹介>

Click大人女子のためのキャリアデザインコンサル

Clickキャリアカウンセリング個人セッション Clickお試しセッション

Clickカラーセラピー個人セッション
ClickTCカラーセラピスト養成講座 Clickセンセーションカラーセラピスト養成講座
Click
初めてお越しいただいた方へ  Clickホームページ Clickメルマガ