●これまでの自分が教えてくれること③ | 無題

無題

なし

こんにちは。中尾律子です。

アラフォー↑女性の人生転機をサポートしています。

始めてお越しいただいた方はこちら↓をご覧くださいね。

<初めてお越しいただいた方へ>

futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.  futabato.


先日の記事の続きです。


お読みでない方は、↓からどうぞ♪


これまでの自分が教えてくれること①

これまでの自分が教えてくれること②




今回は「自分を知る」方法       

ダイヤ「自分史グラフ」を書いてみる


STEP3です。


STEP2までで書いた、


「嬉しかった・楽しかった」こと とその理由

「つらかった・苦しかった」こと とその理由


を読み解いていきます。


そのためには、いくつもの方法で書いたことを見ていきます。



検索「嬉しかった・楽しかった」こと の共通点は?


これは、あなたの「好き」発見につながります♪


例えば、、


  誰かに「ありがとう」と感謝される

  自分の考えでものごとを進めていく


などです。



検索「成功体験」について、それができた理由は?


これは、あなたの「得意」発見につながります♪


例えば、、


  きっちり計画をたててその通りに実行したから。

  いつも相手が何を望んでいるのか理解するようにしていたから。


などです。




検索「つらかった・苦しかった」こと の共通点は?


これは、あなたの「苦手」発見につながります。


例えば、、


  毎日同じ作業を繰り返すこと

  ひたすら「結果」だけを求められる

  


などです。



検索大変だったけど頑張った体験」についてそれができた理由は?


これは、あなたの「得意」「大切なこと」の発見につながります。


例えば、、


  「自分に負けたくない」と思ったから

  ●●の役に立ちたいと思ったから 


などです。



コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー コーヒー


今回、ご紹介したのは読み解くための‘代表的な‘質問です。


実は、読み解いていく方法って


こうすれば終了!という決まった手順があるわけではないんですね顔2


書いている内容や、状況はひとそれぞれなので、


それに合わせた質問を投げかけることで、


自分への理解がぐんぐん深くなっていくのです。


なので、ご紹介した質問以外にも、


ご自分でいろんな質問をしていくと


どんどん自分への理解が深まっていきますよ~。


誰かと一緒に、お互いに質問をしながらワークをしていくのもおすすめです♪


週末お休み♪という方は、ぜひ試してみてくださいね。




アラフォー↑女性のための「本当にやりたいこと」探しレッスン でも


受けていただく方に自分史グラフを書いていただくのですが、


上記以外にも色々な質問をしながら、内面を引き出していってますよ♪



では、みなさま 良い週末を~♪


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

あなたの「やりたいこと」一緒に探します


アラフォー↑女性のための

「本当にやりたいこと」探しレッスン

詳しくは、 ⇒コチラ  をご覧ください♪


ココロの整理整頓 カウンセリング

詳しくは、 ⇒コチラ をご覧ください♪


カラーを学んで、人生を変える

TCカラーセラピスト養成講座(いずれか1日)

<自由が丘>12月3日(金)13:00~18:00(受付中)

<表参道>12月18日(土)13:00~18:00(受付中)

○上記以外の日程をご希望の方も

お気軽にお問い合わせください。
詳しくは、 ⇒コチラ をご覧ください♪


お問い合わせ・ご予約は

アメブロメッセージ または ⇒コチラ  からどうぞ♪