Happyにしたいのは誰? | 無題

無題

なし

以前の記事 でも書いたこの言葉


『Happyにしたいのは誰?』


つまるところ、すべてはコレなんだな~と思います。


すべて、というのは、


生き方。とか仕事選び。とかの根っこになるもの。



就活中の学生さんに

「何がやりたいの?」と質問すると、


「誰かの役に立てる仕事」

とか

「誰かに喜んでもらえる仕事」

という答えが返ってくることが多いのですが、

(一番多い答えは「わからない」です。)


そんなの、当たり前です。(珍しく?辛口)


直接的か間接的かは別にして、

誰かの役に立てているからこそ

誰かに喜んでもらえているからこそ

仕事として、報酬をいただくことができるのです。


だから、もう一歩も二歩も突っ込んで、


誰の役に立ちたいのか?

誰に喜んでもらいたいのか?

誰をHappyにしたいのか?


そして、そのために

自分ならどんなことができるのか?

自分はどんなことをしたいのか?


そこまで、考えてみる。


考えてわからなければ、

まずはできることからやってみる。

やってみて、自分がどう感じるか試してみる。


そうやって、

自分らしい生き方とか、仕事に出会うんです。

そんなに簡単じゃないかもしれないけど、

やる価値はある。


そう思います。