1月17日 | 無題

無題

なし

阪神淡路大震災から15年。


兵庫県西宮市出身の私ですが、


15年前にはもう、東京に住んでいました。


だから、大地震の恐怖は体験していません。

同じ兵庫県人として申し訳ないような気持ちになります。



私の記憶に刻まれているのは、


テレビ画面で見た見慣れた街のあり得ない姿


実家に電話をかけても、かけても、つながらない不安

(おかげさまで両親は無事でした)


電話がつながった友人から「これから避難所に行く」と聞いて

そんな彼女のために何もできない自分の無力さ


震災から数日後に帰った実家周辺の変わり果てた姿


でも、色々な県のナンバーの車が

支援にかけつけてくれていて、心強く思ったこと




私にできる形で世界平和に貢献していきたい。


この思いは、あの時生まれたのかもしれません。