な、なんと鹿児島デザイン百覧会大賞をいただきました | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人

2/29から3/2まで

デザイン百覧会が開催されました


最初はいつだったかな?と振り返ってみたら2015年!

ちょうど今年は10回目でした


昨年はちょうどこの時期、私がICUで生死をさまよっているとき‥

少し前に打ち合わせたレイアウト通りにメンバーが頑張ってくれて途絶えることなく

今年の10回目を迎える事ができた


認定講師4名、他講師も含めて8名で今回も新作をたくさん作って


私の無茶振りの素材渡しにも

臆することなくそれぞれが個性的な作品に仕上げて認定でない講師も上を目指す目標もできて‥


搬入は2/28の午後2時から


その1時間前に打ち合わせをするために早めに集まった


その場で、私は

今年のデザイン博を終わりの年にしたいと思う‥とメンバーに打ち明けた


毎年頑張ってきたけれど、去年は不在でみんなに迷惑をかけた‥

今年は居るには居たけど‥

椅子に座ったり杖をついてたって指示をしたりと







全く、メンバーに負担をかけっぱなしで申し訳なくて不甲斐なくて‥

でも、思うように体も動かず


みんなの負担は増すばかり


それなのに満面の笑顔で答えてくれるおねがい


会期中も体調を考えて早々に会場をあとにしたり‥任せっぱなしで


なんだか情けなくて


しかし、メンバーはしっかり育っていて、お客様への説明や体験なども耳をそばだてて聞いていると

私が言いたいことがそのまま伝わっていて安心して聞いていられた


認定講師はそれぞれがワークショップをしたりできるように、技術もお客様への対応の仕方も伝えてきたつもりだけど


それぞれの個性がそれにもっと上書きされていい感じアップ


私はデモンストレーションで、絵を描いたりドットをしたりして通り過ぎるお客様の足を止める(笑)





するとすかさず説明に入るメンバー


フフフ、ちょっとした夜の客引きのようで描きながら笑える爆笑爆笑


ワークショップも良い時間をゲットすることができたり


たくさんのお客様にご参加いただいたり

鹿児島県知事とお写真が撮れたり😆



楽しい3日間はあっという間にすぎて
さて閉会式

最後だと思うからみんな出るよーと声かけて

まあ、表彰にも縁遠いから一番うしろの壁の花で閉会式を見守っていると‥



な、な、なんと

•••••アトリエらもぜ

と聞こえた

え、なに?

そう、デザイン大賞を頂いたのです

びっくりすると人は涙も出ない‥

そして、杖をついて前の壇上に歩く‥それに気を取られて感動がそっちのけ‥

転ばないように、急いでと心に言い聞かせ(笑)一歩ずつ
涙の一粒もでない

しかし、メンバーを見ないよう冷静を保って‥(絶対みんな泣いてる)

というか、私はびっくりしすぎて
どうして?が頭の中をぐるぐる

今回で終わりにしようと思っていたのに今?笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ありがたい、ありがたい‥

受賞の感想も何言ったか覚えてないけど

気の利いた言葉の一つも出ない
あー残念
たくさんの感謝を伝えたかったのにと、あとから思うトンチンカンなやつ

これは私一人が受賞したのではなく、昨年私不在でも出展してくれたメンバー
今年はさらにパワーアップして
私を含む8人で力を合わせてデザイン性のある作品に取り組んだ結果だと思っている

2年間のご褒美だ

生きててよかった‥

アートが私を救ってくれた
アートがなければここまで回復もしてなかっただろうし、やけを起こしていたかもしれない

でも、色を見ること、筆を握る力が毎日少しずつ強くなったこと
車椅子から杖に変わって、今回会場には車を運転していけたことなど‥数えだしたらきりがない

今日より明日、明日より明後日と遅々として進まないリハビリも今振り返ると大きな進歩

多くの方々に助けられた

搬入の前にメンバーに今回で終わろうと思うの‥と言っていたのに

受賞の感想で
今回で出展は終わろうと思っていたけど、また頑張ってみようかなと思えましたとこの口が言った(笑)爆笑爆笑爆笑

チャッカリ屋だ

会期中にたくさんの出会いがあり、あちこちのギャラリーにお誘いいただいたり、次のイベントに声かけていただいたり

待ってるだけでは何も変わらない

一歩踏み出すことで
新しい世界が見えてくるのだ‥

私は美術部でもなければ美大をでたわけでもない

トールペイントが流行った頃、東京の有名な先生の講習会を受けて
あなた面白いから東京にレッスンに来ない?

たったこれだけの言葉で
15年も通ったのだ(笑)

それがあっての今だと思うと、先生に感謝

それを許してくれた夫に感謝

一歩踏み出す勇気は大切

そして、いくつからでも頑張れる

今回の受賞は、今までしてきたことが認められたようでとても嬉しかった

金一封でみんなでお疲れ様会をしよう。

ほんとに‥本当にありがとう♥