小さい事だけど‥できることがまた一つ増えた‥ | Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

Atelier la muse(アトリエ らもぜ)

ハンドメイドマルチクリエイター
曼荼羅ドットアート主宰
ボタニーペインティング認定講師。銀座の画廊や美術館に出展。企業、公共機関、学校からの依頼多数。 A,B,型就労支援施設にて売り上げが伸びる商品作り指導、鹿児島県のワークショップの達人

2月も中旬過ぎましたね

昨日は「雨水」

お雛様🎎を出すと良い日でしたね‥






まだまだ、箱から出す元気はないので何十年も箱に入ったままのお雛様は今年も見送り‥


二人の娘のそれぞれの子どもたち

初節句の頃と今

今年も成長が見られてよかった

お雛様は出したかな?






鹿児島は旧暦まで飾るけど‥

まあいい、自分でしっかり出せるようになったときに頑張ろう


そう、お題にあった小さいけどできたこと‥


「足の爪切り」

笑うでしょ?

脊椎を手術して、背中にボルトが8本入ったまま‥


そして、曲がるとか曲げるとか不可能だった‥

下着も👖も そりゃそりゃ

他人様に見せられない格好で

必死にどーにかこうにか履いている中(現在進行系)


👣の爪切りなんてもってのほか


入院時からずっと、夫に切ってもらっていた


何がって、人のお世話をするのは大好きだけど、頼むのは苦手、甘えるのは苦手。


できることなら全て自分でやりたいと思っているからはばかれる


入院時はこれもコミュニケーションの一つと思って、足にクリーム塗ってもらうついでに切ってもらっていたけど


退院してからは、お願いするのがとても苦痛で‥(甘え下手)


そのうち、娘にお願いするようになっていた


しかし、遠慮してたら少し伸び放題となってしまって‥


どうしようかなー?


できるかな?


ダメ元で、やってみようかな?


壁際にゴミ箱を置いて足で押しても動かないように設定して

椅子を引っ張り出して

必死に前屈して


と、とどいたー

足に届いた〜


1年1ヶ月ぶりに、自分の手で

足の爪を切ることができたのだ‥


手の爪も退院して3ヶ月ほどしてから切れるようになったのは

握力が戻ってきだしたから


こんな普通なことが、出来なくなった残念さと

相変わらず甘えることができない不甲斐なさで

毎日できない探しをしそうなところ‥


これじゃいけない


できること探しをしていこうと

毎日できることが少しずつ増えて

楽しかった退院時のことを思い出したけど


いつしか、できることを当たり前に受け止めて、感謝が足りていなかった


神様ありがとうございます


また1つ、もとに戻ってきました


今日は手術して1年目の検診で

久しぶりに市立病院に来ています


しかも、1人で


自立したかったから

あえて、病院にいく日を夫に伝えずあやふやにして、休暇を取ってもらうことを阻止ウインク


1人で、車を運転して、1人で受診したかったのだ


しかし、いつも夫と一緒で丸投げしていたので、受付からわからない(笑)


これは聞くしかない笑い泣き笑い泣き

さて、執刀医の診察を受けて

いろんなことのお墨付きをもらいたい


7月にはディズニーを予約したのだ(笑)事後報告プププ


レントゲンが済んだので、次はCT


入院患者さんがベッドで運ばれて

CT待ちに並んでた


そういえば、私もこうやって外来まで降りて検査を度々してたなぁ〜‥


病院に来るといろんなことが

フラッシュバック


いい意味でも悪い意味でも‥

落ち着こう‥

我が家の花は花盛り
春爛漫