颱風来るらしいけど、馬玉山食品 【紅頂穀創穀物文創樂園】へ | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

38度目の台湾旅行 2019年8月の臺東・高雄旅行

2019年8月22日~25日

3日目①

 

 
高雄の朝
早速、天気予報チェック

来てるね~台風
 

こちらもチェック!
おおっ!南廻線(新左營-台東間)、對號列車(座席指定できる自強號・莒光號)全線停止!普通車(旧型車両)も停止!
昨日移動して良かった~笑い泣き
今日だったら台東で足止めやん!
 
 
颱風「白鹿」の上陸に備え、今日の高雄は「颱風假」です。

「颱風假」は政府公認の台風休暇制度。公的機関などがお休みになります。

 
 
雨が降らぬ間に朝散歩
 
 
私の高雄の守り神、三鳳宮へ。
えっ?入れない??
 
 
廟の職員さんに尋ねたら、お詣りして良いそうです。
 
 
高雄の神様に、今回の旅のお礼と、たくさんの御願い事をしてきました
 
 
早餐は、饅頭のお店「包手創意包子中式早點」へ。いつもは、日本へお持ち帰りの冷凍饅頭を買ってるのですが、今日は、お店で食べました。内用ですね。

 

久々に米漿を飲んでみる。濃厚で美味しい~音譜音譜。米漿、お勧めですよ。野菜たっぷりの春捲も色んな味が広がって美味しい~ラブラブラブラブ
 
 
それにしても、雨は降らない…。これで、学校も公共施設も、そして商店もお休みって、ありえへんあせる
 
 
いつもお世話になってる朋友さん、なんと偶然にも高雄に来ています。今日はお久しぶりの再会です。何処へ行こうかアレコレ悩む。行きたい場所は、颱風假で閉まってる~あせる公的機関はみんな休館なので、私的機関を攻めてみる。ずっと行きたいと思ってた「穀物文創樂園音譜
馬玉山食品の工場見学や、穀物のお勉強ができる楽しい施設音譜音譜

 

 
まずは、体験コーナーへ。
三種類の豆を使って、粉末のドリンクを作ります。
 
 
早速挑戦!!
6種類の豆(黑豆、紫米、糙米、紅豆、綠豆、紅扁豆)から3種類を選びます。私達は黑豆、紅扁豆、緑豆を選びました。

 


この臼で豆を挽くのです
 
 
結構体力使います。丁寧に丁寧に挽くと、こんなにきれいな粉になりました。うちのが一番!
 
 
ラッピング行程
 
 
ラッピング完成!
 

 

動画も撮ってみた~クラッカー

 

 

ペイントしたら完成!!
良い記念になりましたキラキラ
 
 
昨日描いたばかりの文字と絵だそうです
「石來運轉」
「轉」の文字が臼に惹かれて回ってる~音譜音譜
 
 
穀物のお勉強メモ
 
 
豆類の産地、特徴、効能をお勉強メモ
 
 
「蓮子」の扉を開くと…
 
 
蓮子の情報満載。これは楽しい!
 
 
展示物も可愛い~ラブラブ
 

ガチャガチャもある!!
紅頂穀創オリジナルのマスキングテープが出てくる!
一番下の「紅頂穀創」ってロゴが入ったのがめちゃ欲しい!

ガチャガチャ、台湾では「扭蛋」

 

朋友さんが、実働班、私が映像班(笑)

実況中継!

 
2回挑戦して、悲しいかな2回とも同じマスキングテープ。しかも、欲しいのとは違うやつ~あせる(←大人げないアタシ〇歳叫び
ガイドをしてくれた小姐が、その様子を見ていて、そ~っと違う種類のと変えてくれました。優しいね音譜音譜
 
 
社会見学は続く

馬玉山食品の創業者がこの自転車を使っ営業したとか自転車。苦労が刻まれた貴重な自転車です。

 
 
文字のスタイルや色彩がとっても可愛いラブラブ
子供も大人も楽しめます。

 

 

おとぎ話の世界へ迷い込んだみたい。

 

 

穀物の日常を楽しくお勉強合格

 

 

可愛い~ドキドキ

 

 

神秘的で素敵。

 

 

穀物を育てる豚さんの世界に飛び込んでゆく。

 

 

穀物が食べ物として加工される過程をかりやす説明。

 

 

ほっこりラブラブ  にっこり音譜

 

 

やっぱり高雄は花媽だよね~合格

※花媽⇒陳菊高雄前市長、現總統府秘書長

 

 

ガラッと雰囲気が変わるデッサン。これも素敵。

 

 

穀物は、私達を幸せにしてくれる音譜

 

 

見てるだけでHappy な気分ラブラブ

 

 

トマトやとうもろこしの絵に願い事を書いて飾ります。

私の願い…フツーの幸せと健康音譜

朋友さんの願い…やっぱり、それだよね~合格

 

 

別館にある紅頂穀創穀物文創樂園- 穀倉咖啡へ。馬玉山食品のスイーツ、ドリンクなどの商品を売ってるショップとレストランです。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)、美味しかったラブラブ

 

紅頂穀創穀物文創樂園

地址:高雄市左營區民族一路709號

營業時間:週二至週日,10:00~22:00※週一公休(月曜休み)
公式サイト⇒
こちら

 

 

今日のお昼ご飯、龍華市場へ行こう!!という事でしたが、駐車スペースがなく断念。帰国後調べたら、とっても面白そうな場所でした。観光化されてない地元民の市場!こういう所へ行ってみたいので、いつかリベンジしなきゃねパンチ!

「龍華市場」左營區富國路60號、覚えておこう!

 

 

 

さて、お昼ご飯は…