去る前に臺東を食べつくせ! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

38度目の台湾旅行 2019年8月の臺東旅行

2019年8月22日~25日

2日目④
太麻里郷からもと来た台9線を台東方面へバイクで戻る。
バイクは右側通行の台湾。さらに海岸線に接近。
見ごたえある美しい景色に感動。
 
 
空模様に颱風「白鹿」を感じる…。あやつ、マジで近づいてるな~台風
 
 
バイクの後に乗ったまま写真を撮る。これ結構危険です。止めよう止めようと思いつつ、止められない。いつか事故るか、スマホ落とすだろうから、真剣に止めようと思う。

 

 

台東市内に戻って来ました。残り時間は、3時間。

悔いのないよう食べつくす!

午餐は「老麵攤」へ。

 
 
店内の様子
 
 
メニュー
 
 
これにチェックして、お店の店員さんに渡します
 
 
地元感満載。こういうのが好きなんです。
 
 
人気の手工意麵の湯と乾、そしておかずを注文ハート
私は「手工意麵湯」(汁有り)」注文

 

 
 
朋友さんの「手工意麵の乾(汁無し)」
 
おかず
お肉は何を食べたか分かんないけど、猪頭皮かな?こりこりした食感が美味しかった~。細く刻んだ生姜と、台湾独特の甘いお醤油が何とも言えない美味しさ。煮卵、海帶(昆布みたいなの)も美味しかった~。
以前から好きだったけど、この旅で海帶の虜に~。山盛り食べたい。

 

 

辣いの大好きなので唐辛子のトッピング。
 そういえば、臺東で麺ばかり食べてるな…。日本では、お里帰りにうどん県に還った時以外麺類を食べない私。ご飯系食べたくなった~。
 
 
朋友さんお勧めのお店「蔡家香蕉脆片」でお買い物
 
 
バナナチップス大好きなのさ~音譜
我喜歡香蕉脆片
これ、めちゃくちゃ美味しい嬉しいハート。。一気に食べてしまった~。
蔡家香蕉脆片

地址:台東市正氣路169號

台東では「必買」らしい⇒こちら

ホンマ、お勧めです~バナナ
 
 
7月の高雄旅行であひる家の常連さんに教えてもらったかき氷屋さんへ。
濟州冰舖
 
 
全部食べたい病が始まった~ラブラブラブラブ
哎唷!我是「要都吃病」啊~ラブラブラブラブ

 

 

濟州雪花冰 80元
黄色いトッピング「粉粿」にめちゃくちゃ嵌まる。めちゃくちゃ美味しかった~。紅豆も、花生も全部全部美味しいぞビックリマークビックリマーク
非常非常好吃ハート。

 

 

鮮芒果雪花冰 120元

こちらも好吃ハート。

 

2種類のかき氷、そのほとんどを私が食べてしまいました。強靭な消化吸収機能に感謝です。

 

濟州冰舖

臺東市正氣路180號

臺東でどこで食べようか迷ったら、正氣路に来れば解決します。

 

 

颱風「白鹿」上陸に備え看板を下ろしている。颱風襲撃前の貴重な固形です。
颱風への備えと、台湾の颱風の勢力の強さに改めて恐怖を感じます。これからも颱風の被害が最小限でありますよう心から願っています。

 

 

高雄へ向かう道中のドリンクを買う。

朋友さんお勧めのドリンクショップ「迷客夏 milk shop」へ

 

 

冰萃柳丁を買う。ドリンクホルダーは、日ごろからお世話になっている

ある方のプレゼント。ハンドメイドなんですよ。ありがたく使わせていただいてます。

 

このお店は、台北はじめ。たくさんの場所にあります。

「迷客夏 milk shop」⇒こちら

日本にも進出のようです。私は、日本のお店には興味ないので、台湾現地消費型を貫くでしょう。

 

 

1日だけになってしまった臺東滞在。

それでも思いっきり楽しみました。

快適だったホテル「旅人駅站鉄花文創館」に荷物を取りに戻り、朋友さんのバイクで臺東車站へGo~仮面ライダー。朋友さんの頼もしい背中は暖かくて優しい…。

 

 

朋友さんとは臺東車站でお別れ。

本当にお世話になりました。

友情の深さに感謝です。

これからも大切に紡ぎ、育んでゆきたい友情です。

私が台湾を好きな理由、それは、こんなに素敵な台湾朋友がいることです。

次はどこへ行く?

今度もバイクに乗っけてちょうだいね~仮面ライダー

また会いましょう。

今度はあの場所で!!