33度目の台湾旅行2日目④ ライブの後のお夜食 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

33度目の台湾旅行

2018月12月22日~25日

2日目④
 演唱會、めちゃくちゃ楽しかった~ラブラブラブラブ

演唱會の様子は⇒こちら

 

 演唱會の後、雨合羽着てkelly のバイクでびゅんびゅん台中市外へ戻ります。うわぁ~、寒い!でも、昨年の桃園を思えば、この寒さもへっちゃらです。それでも結構着込んでます。半袖Tシャツ+長袖+ユニクロダウン+フリース+雨合羽。着過ぎやん!!でも、バイクで帰るから。かなり寒かったんです。
 さて、何食べる?そんなにお腹は空いてない。想吃一點一點。ちょっとだけ食べたいな~。

 

 市内に戻って、バイクでお店を物色。でも、台中車站近くに開いてるお店はありません。すると、Kely が閃き、中華路夜市へGo Go GO

 中華路夜市は、中華路一段から二段まで伸びる長い夜市で、広い車道の脇に屋台が店を出すスタイルです。吃宵夜(夜食)!路上のお店をバイクでのろのろ走りながら物色。

スイーツ大好きな私達の吃宵夜は、ここに決まりビックリマーク

林記中華麻糬大王

60年以上の歴史を持つ麻糬のお店。麻糬は、台湾の美味しいお餅のデザート。

 

 

麻糬1個8元。11個買うと、お得な80元になる。

花生麻糬(ピーナッツ粉のお餅)と芝麻麻糬(お餅の中に胡麻餡が入ってる)

 

  Kelly が麻糬を注文している間に、私はひとり隣りのお店で注文に四苦八苦。買い物の会話が通じない叫びあせる。諸事情で臺灣華語學習を中断した罰を受けてるようで凹んでしまうガックリ・・・

中華路二代燒仙草

私が訪ねたかったのはメニューの内容。綜合湯圓がどんなものか尋ねたかった。スープの内容や、具材が何か、自分が食べたい具材が入っているか等…。忙しいお店の人は、会話の出来ない私に困り果てたみたいで、何を注文するかせかしてくる。だから余計にあせってしまう。詳細は記憶にすら残ってないくらいショックだった。台湾を好きになって6年。こんな会話もできないのかと思うと情けない。勉強してない自分も悪いが、頑張って勉強しようというより、やる気すら失せてしまったあせる

 

暗い話を元に戻しましょう。お店のトッピングは全て手作り

kelly の助けを借りて注文完了。言葉が通じないせいで、たくさん買い過ぎた。茫然とした気持ちでバイクに乗る。

 

台中中華路夜市

地址:台中市中區中華路2段2號前当たりの露店

營業時間:18:00~04:00

 

 

お宿に戻って、9階のフリースペースへ。

気を取り直して、買ってきたスイーツを頂きますらぶ2

花豆はKelly の。私は、花豆が苦手なのでパス。

自分でうまく注文できなかったので、やけ食いの如く、燒仙草と紅豆湯圓を食べるあせる

 

 

燒仙草のトッピングは4種類選べたので、モチモチ系の好きなもんを選びます。芋園(タロイモのお団子)だけは外せない!

食べてる間に、気持ちは落ち着く。美味しかったな~。

 

そして、夜は更ける・・・

しばらくお喋りして、シャワータイム。

寝たのは2時過ぎ??

晩安台中星空