33度目の台湾旅行2日目② 台中で遊ぼう! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

33度目の台湾旅行

2018月12月22日~25日

2日目②

 

 靜宜大學近くでKelly の男朋友さんと合流。彼とは2年ぶりの再会です。そう、16度目の台湾旅行で鹿港へ行った時です。好久不見!

 

二人のデートにお邪魔虫むしな私ですが、男朋友さんの運転で清水區へ。車のラジオから流れるのは林 俊傑(リン・ジュンジエ)ことJJの「 因你而在」が流れてくる音譜。いいね~音譜

 

 

 お天気は、曇り、そして強い風。海岸線の景色は寒々としてます。あ~、晴れてくれ!!青い空、青い海、どこまでも続く海岸線を見たいんだよ~~。

 
 
風、めちゃ強いねん。そして霧雨が降る。
 
 
白鷺が来るのか??
 
 
サイクリングロードもあります。
海沿いを頑張って半日くらいサイクリングしたら、彰化まで行けるそうで自転車す。海沿いサイクリング、やってみたい台湾体験です。いつかやる日のために地図や観光ガイドを写真に撮る。
 
 
可愛いような、そうでないような・・・
 
 
潮が引くと解放されるエリアもあります。残念ながらこの時間に戻ってくると五月天演唱會に遅れてしまう。涙を呑んで諦める!
 
 
潮が引いたら、この向こうへ行けるんだが…

 
 
そう、私は、今人気の高美溼地(高美湿地)へ来たんですよ~~
 
 
高美燈塔へも行ってみる
私のアホカメラで撮ると、なんか嵐の前に見える叫び
 
 
Kelly のカメラでは、こうなる・・・ぐふ。そんなに悪天候じゃないのよね。
 
高美燈塔は、1967年に建てられました。高さ34㍍。赤と白のシマシマ模様の燈台は、台湾で唯一ここだけです。残念ですが登れないみたい。

 

 
こんな可愛いオブジェが。絶対サイクリングしたい!晴れた日にね。
 
 
また来るために、バス路線をチェック!台中車站からも清水車站唐も来れるバス2
 
 
美味しいもん見つけたよ~。真ん中の串団子みたいなのをごちそうになりました。冬瓜茶まで買って貰った~にこっ
 
 
もちろんこれもヤリイカ
 
 
美味しかった~。
 
 
次は、清水區の名物を食べに行きますよ~音譜音譜
新口味擀麵

 

 

 
 
お店の看板料理は「擀麵」。メニューの文字もデカい!

「擀麵」の「擀」は「手作り」という意味らしい。どんな面が来るのか楽しみ音譜

 

 

地元の人でめちゃ混んでる。
 
 
擀麵(乾)と蛋湯を注文。このふたつをセットで頼むのがお勧めらしい
 
 
麵はきしめんみたいに平べったい。厚みもあるので食べごたえあります。茶色いタレは、ごま風味。
 
 
タレを絡めて…というと上品ですが、ぐちゃぐちゃに混ぜて頂きます。混ぜれば混ぜるほど、麺にタレが絡まって美味しいです。初めてたべる台湾の太麺、ゴマダレ。凄く美味しかった~。3人で食べた思い出の味になりました。
 
 
地瓜菜。大蒜のすりおろしが効いて美味しい。

 

 

蛋湯
台湾の卵は何でこんなに美味しいんだ!!
 
 
台中では有名な東泉の辣椒醬。そんなに辣くないけど、妙にくせになります。擀麵にかけて食べました。なんにでも合いそうな不思議な調味料。
東泉辣椒醬の記事は⇒こちら
これ欲しい!買って帰りたい!でも無理あせる機内持ち込みできないもん。LCCのセコイ旅してる悲しさか~。(私、手荷物預けしないんです)

 

新口味擀麵
台灣台中鰲峰路16號436
 
 
 今回、Kelly の男朋友さんが全てごちそうしてくれました。ふたりよりずっと年上の私としては、申しわけなくてむしあせる。Kelly 曰く「私が喜んでくれると彼も嬉しい」のだそうです。あ~、でも本当に困っちゃう。台湾旅行を台湾朋友さん達とするときに一番悩んで困っちゃうのは、お支払いの事。甘えるにも、オトナ(オバサン)過ぎる私は、本当に申し訳ないのですあせる
今回は、ありがたく甘えました。そして交換条件!二人で必ず日本へ来ること!!待ってるからね~。できれば関西に来てねにこっ。⇒なんだか実現しそうだわ好き
 
 
 Kelly 男朋友さんとは靜宜大學前で再びお別れ。本当にありがとうハート。。そして、私とKelly は、再びバスで第二市場近くに戻り、そこに駐輪していたKelly のバイクで、かの地を目指して驀進です仮面ライダー
行くよ~台中洲際棒球場!!
 
続きは次回に・・・