五月天2018LIFE TOUR「人生無限公司」無限放大最終回到台中洲際棒球場 Day1 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

五月天2018~2019 LIFE TOUR
「人生無限公司」無限放大最終回到台中洲際棒球場 Day1

 
朝礼、白安の「若你真的有想過」が終わると、スタジアムの照明がフェイドアウト!中央の巨大スクリーンには、白い文字で「頑固」が浮かび上がります。そして、大好きなイントロ!客席からは、「きゃーーー」の歓声。蛍光棒もスタンバイOKサイリウム

 

 
定刻18時30分
五月天2018~2019 LIFE TOUR
「人生無限公司」無限放大最終回到台中洲際棒球場 Day1
幕開けですクラッカーキラキラ

今回も、メモを取りながら参戦しましたメモ。その時のリアルな感想も書き留めました。後で読んでも読めないくらいぐちゃぐちゃな文字です叫び。間違いがあれば、そ~っと教えて下さいね。

 

1.派對動物
舞台中央がセリ上がり。超カッコイイ!!客席は総立ち!
 
2.傷心的人別聽慢歌
スクリーンや背景の映像は、進化しています。
 
3.OAOA
「V」字型をポップに使った背景。カッコいい!!
 
4.入陣曲
スクリーンには、悪役っぽいハローキティー、「COMPLETED」の文字」。阿信やメンバーが肉眼で認識できる幸せを感じながら蛍光棒を振りますサイリウム。やっぱり生はイイビックリマーク
 
5.超人
この曲で、アリーナは着席。えっ?座るの??これはお約束事??立っていたいけど、立つことが申しわけない雰囲気。無限搖滾區でも座るとは・・・。台湾の五月天演唱會で、オールスタンディングは無し??
そう思いながらも、「超人」の切ない歌詞が心に響きます。凄く凄く心に響くの・・・。最後は、5人の黑暗騎士 第五分隊公仔のシルエットがスクリーンに映ります
 
映像
 
VIVA ROCK のステージ。石頭のギターソロが響きます。みんな衣装チェンジ!
 
6.你不是真正的快樂
 
トークの始まり
阿信:晩安台中~!!
客席:晩安~!!
阿信:我們是
客席:五~月~天~
お決まりの掛け合い。めちゃ楽しい!客席の「五~月~天~」を満足そうに聞く阿信の表情と指揮するような手のポーズがめちゃくちゃカッコいいラブラブラブラブ
 
挨拶のトークは石頭へ。いつも落ち着いた感じのオトナ石頭はかっこいい。瑪莎は、元気いっぱいで「晩安台中~」と汗に濡れてのサラサラな髪を揺らして大声出します。瑪莎の笑顔、声、大好きラブラブラブラブ怪獸は「好久不見」と落ち着いた雰囲気で話し出します。冠佑は「Hello 大家好!」で始まるトーク。凄く低音の声。そして、なぜか会場から笑いが。冠佑いじられ役です。でも、めちゃくちゃたくさん喋ってくれました。
5人のトーク、台中が4年ぶりみたいなことを言ってました。阿信、いつも以上に早口で聴き取れないよ~あせる

 

7.溫柔

五月天と客席の大合唱!グッときた。

この時の阿信の表情が、少年のように見えた。

 

8.戀愛ing

メンバーが花道に登場キメハート。。めちゃくちゃ盛り上がる。この時、冠佑が、手招きするようなポーズで“戀愛ing happy ing”って歌ってました。帰国後、新聞記事で知ったのですが、招き猫の真似をしてたようです招き猫

花道でそのままトークは続きます。台湾語で歌おうみたいに聴き取れたのですが・・・。自由時報にこの時の記事があります

http://ent.ltn.com.tw/news/breakingnews/2650444

 

9.垃圾車
瑪莎に「那不能學鳥叫(鳥の鳴き声の真似は出来ないだろう」といわれた冠佑は「啦啦啦」のところを、「喵喵喵」って猫の鳴き声で歌いました。当日は、良く分からなかったけど、妙に萌え萌えの可愛い場面は伝わって来ました。

 

10.乾杯
映像は以前と変わってます
 
10.兄弟
スクリーン一杯に「BROTHRE」の文字。
花道に石頭、怪獸、阿信。そして、サックス演奏の人たちも途中から花道へ。
「兄弟」+「OK啦」

 

11.人生有限公司
中央のスクリーンには、歌詞が立体的に出てきます。歌詞の中でもキーワードとなる言葉が大きく映し出されます。

 

映像

 

映像最後の瑪莎のセリフ「我加入」に続き、ピアノソロが見事に融合。

左手スクリーンにピアノを弾く瑪莎が浮かぶように登場。何度見ても感動する演出。

 

12.成名在望

瑪莎のピアノソロにかぶさるように阿信が舞台中央にセリ上がり。めちゃくちゃカッコいい。

ブルーの3D「MAYDAY」の文字が舞台に大きく映し出されます。

 

13.我心中尚未崩壞的地方

このスクリーンの演出に感動。ビルが廃墟となる様子と、阿信の「再唱再唱 再唱」の叫びが破壊と再生を訴えます。めちゃくちゃ感動。ステージに右手こぶしを付ける阿信。魂を感じます。

 

スクリーンには、真紅の薔薇一輪バラ。その後ろに小太空人。  

14.知足

サーチライトが台中の夜空を照らします。その光景は、蛍が飛んでる?いいえ、漆黒の空から舞い降りる雪?そんなふうに見えたんです。綺麗・・・、本当に綺麗。

 

 

へへっ、阿信のカンペ、撮っちゃった~。

 

15.頑固

今年は、この曲に励まされました。特に仕事の時。通勤の時に効きまくり、元気と勢いを付けて出勤しました。ありがとうの気持ちを込めて、大声出して歌いました。

 

映像

 

16. Do you ever shine(中文版)

阿信の衣装、かっこええ~好き。私は日本語で歌います。

ステージの照明も客席の蛍光棒も真っ赤に変身サイリウムサイリウムサイリウム

瑪莎のベースソロ、ベースに合わせて炎炸裂。

花道では、石頭がセリ上がり、続いて怪獸もセリ上がり。この時の二人の衣装もカッコいい。

花火もドッカーーーン打ち上げ花火

舞台後方には人生號宇宙戦艦登場。貫禄のあるステージに仕上がります。

 

客席とトーク

カップルで来てる男子が使命されました。彼は五月天にリクエストできる凄いチャンスをGetしたのですが、どうやら五月天迷というわけではなかったようです。会話の詳細は聴き取りにくかったな~。

 

17.雨眠

この曲聴くと、昨年の桃園を思い出す。あの時から好きになった曲。

 

そして、今日のゲスト登場!

聞き覚えのあるイントロ!「我的少女時代」の主題歌やん音譜音譜

マジ??まさか??ほんまや~~登場ハート。

田馥甄(Hebe)登場~っビックリマーク

すっごい歓声でした。

めちゃくちゃびっくり!!スレンダーで、長い髪の毛がとても素敵。「漂亮的姐姐」って感じでうっとりしますキラ

 

「小幸運」を歌ってくれます。生で聴けて幸せハート。

 

18.愛情的模様

この曲は、Hebe が五月天歌曲の中で最も好きな曲のひとつだそうです。阿信は、ギターで伴奏。男神女神合體の素敵な演出にうっとりハート。

 

相信音樂でも公式MVとして公開

 

 

 こちらは、ETtoday星光雲/官方平台

                           

Hebe と五月天のトーク、盛り上がります。私はほとんど理解できないけど、分かる単語から連想して聴き取ります。Hebeって竹を割ったようなスパッとした性格?こんな女性、カッコよくて素敵らぶ2

 

Hebe登場の新聞記事も出ています。トークの内容はこちらから。

蘋果日報(12月23日)
https://tw.entertainment.appledaily.com/daily/20181223/38213052
自由時報(12月23日)

http://ent.ltn.com.tw/news/paper/1255880

 

 

19.笑忘歌

フレーズごとに歌い継ぐ演出。えっ??なんか変だよ。五月天メンバーと客席から笑いが。瑪莎(多分ね)が冠佑に「オイッ!」って感じで突っ込みいれてます笑。冷静を装いつつも、「ヤバッ」って感じの冠佑が可愛い。トップバッターの冠佑は、自分からスタートするのを忘れたのかな?それとも歌詞を忘れた?

仕切り直しで始まります。

歌詞の1番は冠佑⇒石頭⇒全員、2番は怪獸⇒瑪莎⇒全員

客席も大合唱。この歌大好きらぶ2。私もなんちゃっ自己流歌詞で大声で歌います。最後の歌詞「這一生志願只要 平凡快樂 誰說這樣不偉大呢」の「呢~」は特に印象的。指揮するような阿信の手の動きが素敵でした。

 

20.一顆蘋果

この曲、久しぶり!何度聴いても好きだよ~。ステージバックには、赤いリンゴが1個リンゴ。そしてリンゴの数はどんどん増えて、くるくる回って箱の中に入っていく。とても素敵で面白い映像です。

 

21.任意門

ステージ両サイドのスクリーンが、どこでもドアに変身。上手(かみ手)は、怪獸と瑪莎、下手(しも手)は、冠佑と石頭が映し出されます。花道脇から紙吹雪が噴射。夜空に広がる紙吹雪、今回は黄色??帰りの客席には黄色い紙吹雪がいっぱいでした。

 

21.人生海海

イントロが流れると淋しくなる。これが最後の曲って知ってるから。LIFE TOUR の最後を感じさせるアニメーション。しっとりした雰囲気の中、今まで参戦した高雄、桃園、東京の思い出が甦ります。そして、銀の紙テープ噴射。

 

加班その1

火鍋食べてる映像、めちゃくちゃ笑える。人生號宇宙戦艦が交通渋滞を巻き起こしてる??このノリ、めちゃくちゃ大好き~!!

そして、この曲のイントロでアンコールが始まる。

22.後來的我們

 

23.我不願讓你一個人

スクリーンや舞台後方の映像がとても素敵。ピンクと青い玉が大きな樹木を形成。ドラムセットと共に阿信もセリ上がる。舞台とスクリーンの一体が幻想的でもある。

そして、花火ドッカーーーン打ち上げ花火

 

24.轉眼

何度も泣いた紙人形が織りなす世界。お正月にはこのMVが解禁になりました。相信音樂のFBを除いてみて下さい。誰もが体験している人生の日々、後悔、時間を戻せたら・・・。感動です。人に優しくしよう、愛する人をもっと愛していこう、そう思わずにいられません。

 

加班その2

25.突然好想你

阿信は、ステリアのPLAN A系列の洋服にチェンジ。

 

協賛会社の紹介。

今回は日本の「HITACHI」があるよ~。確か瑪莎が紹介してたような・・・。この日じゃなかったかな??

 

26.彩虹

阿信花道へ!!メチャ嬉しいキメハート。ハート。

 

27.憨人

大合唱!!

最後の最後に阿信が言ってたのは・・・2017年からずっと一緒にライブを支えてくれてありがとう。これからもずっと一緒だよ。五月天は君たちのそばにいるよ

こんな言葉だったと思います。

 

終ったよ~~クラッカーキラキラ

 

だーーーーーい満足合格合格

 

なんでキレイにに撮れんのや~あせる

 

 

こっちはピンボケや~あせる

 

 

ラストスクリーンは怪獸ハート

 

 

めちゃくちゃ楽しかった~クラッカーキラキラキラキラ

この幸福感と満足感!私、本当に幸せです。

謝謝五月天!!