32度目の台湾旅行 1日目② 鳳山で食べて、高雄で食べる | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

2018年11月10日~11日 1日目②
 
鳳山でめちゃくちゃ混んでるお店発見!鳳儀書院へ行く前にも通ったけど、その時から気になったの。
 
 
外帯用も長蛇の列
 
 
羊肉か~~。
あまり食べたことないけど、あまりの人気についつい入ってみる。高雄で羊肉は岡山やろ!なんていわないでね。
お店の小姐が親切にしてくれました。ずっと私に付き添って面倒見てくれたのです。「私に任せとき!」って威勢のいい小姐でした。
「有推薦的嗎?」と声かけてみると、お勧めを教えてくれました。
小姐は排骨湯を勧めてくれたけど。羊肉だけで十分なので丁寧にお断り。半ば強制的に清湯を注文することになるあせる。高雄女子、強し!

 

 
麵や白飯、ビーフンが並ぶ。お客さんが入れ替わり立ちかありやって来るので、店員さん達はとってもパワフルに動いてます。活気に満ちた雰囲気に台湾の熱気を感じます。何だか嬉しくなっちゃうビックリマーク
 
 
麵や白飯の上には、羊肉を炒めてタレで絡めたものがのっかるのです
 
 
今天的晩餐ぐふハート。
薑蒜羊肉 100元、白飯 10元、清湯 10元

 
 
薑蒜羊肉、驚きの美味しさ~登場
めちゃくちゃ美味しかった~。羊肉の臭みは全くなく、軟らかくて生姜や大蒜のタレが良く染み込んでいる。また食べたい一品ですし、他の羊肉料理も食べてみたい。小姐オススメの清湯は、可もなく不可もなく…普通のお味でした笑
でも、きっとまた行くと思うわ、このお店ぐふ
50年-倆伯羊肉
地址:高雄市鳳山區光遠路304號
業時間: 07:00~24:00

 

 

MTRに乗って高雄站で降ります。新ホームに到着。MRT構内はとっても綺麗キラキラ。エスカレーターで上に上がると、10月14日に開通したばかりの新駅舎。キラキラ眩しすぎて、古き良き高雄の風情がなくて私はちょっと淋しいな。
 
 
モダンアートな美術館に迷い込んだ?いいえ、ここが新高雄車站1階なんです。何が何だかわからない~叫び
 
 
所用で、あちこちで駆けずり回ります。高雄にまた詳しくなったわ~。何処へ行ったはヒミツ。そして、林森北路で見つけた五月天ハート。
 
 
ここにも五月天嬉しいハート。私、幸せ。
 
 
途中、全聯購物中心(林森一路店)でお買い物
電鍋で作れるスイーツの素『金錢豹 黑糖發糕粉』 を購入キメ
 
 
お気に入りのお菓子くを買う!「bueno」はドイツのチョコ。日本では買えないので、台湾に来るたびに買っている。
 
 
時刻は、21時過ぎ。あひる家さんにると、嬉しい出来事のてんこ盛り。
高雄に住むお友達との再会、そして、あひる家のオーナー佐々木さん達と某所で合流GO
 
集合時間は22時!お友達のバイクでGO GO 仮面ライダー
バイクで走る中山一路、気持ちいい~~。
指定お店には、すぐ到着。
 
 
台湾人、日本人、男子、女子入り混じっての楽しい宴会に参加クラッカー
香菇鶏という鶏と椎茸のスープ。鶏肉や椎茸のダシが濃厚でめちゃくちゃ美味しかったスープ。麺線もめちゃくちゃ美味しかったよ~クラッカー
台湾ビールは、みんなで4~5本も飲んだかなビール?
素敵な仲間と一緒に、美味しいお料理、美味しいお酒を頂くこの瞬間は、たまらなく幸せハート。とっても良い気分。
雞伯燒酒雞

高雄市新興区自立二路3-5號

営業時間:17:00~03:00

 

 
夜中過ぎだけど、私はマッサージのお店へ
六合夜市からすぐの自立二路にある鄧老師養生館 (六合店)へ。
去年の6月にもここへ来ました⇒こちら
 
 
足浴している間に、肩と首のマッサージしてくれるのが有難い。私、肩こりひどくて~。
 
 
マッサージ用のチェアーに移動。すると思いがけないスイーツのサービス!コーヒーゼリーに見えるけど、仙草ゼリーですにこっ
 
嬉しいことに、昨年と同じ担当の方でした。
 
マッサージは、グイグイ押すのが好きなんだけど、このお店のは、上から下へ伸ばしてゆくようなマッサージ方式。ちょっと物足りないけど、まぁいいか~。

鄧老師養生館 (六合店)

高雄市前金區自立二 路99號(六合夜市路口)

電話:07-286-2099

24時間営業

 

時刻は1時半。高雄の夜は更ける。