32度目の台湾旅行 2日目① 高雄で食べて、祈って、また食べる | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

32度目の台湾旅行

2018年11月10日~11日 2日目①

 

早起きできるのは体調が絶好調の証ビックリマーク

睡眠時間3時間だけど、5時にはばっちり目が覚めます目

私の好きな風景。ひっそり静まり返ったあひる家さんのリビング。

 

 

昨日、高雄に住むお友達に頂いた、五月天グッズを眺める幸せハート

 

 

ずいぶん前のものだけど、五月天が高雄の代言人をしていた頃に無料で配布されていたようです。

 

 

いいね~ハート。

この冊子は、ノートになってます。勿体なくて書き込みできないよ~。今は、家宝として大事に飾ってますラブラブ

頂いてHappy~嬉しい。ありがとうございます。

 

 

11月だけど、今日も暑くなりそうな予感。高雄の朝散歩開始!

こんな何気ない風景が好き。

 

 

やっぱり早餐は外せない。以前から気になってたお店へ行こう!

 

 

高雄的早餐登場

冷豆漿 20元、韮菜煎 15元、韮菜盒 25元

アホや~韮菜(ニラ)ばっかりやあせる。何でこんな注文したのか自分でも摩訶不思議。葱食べたかったのにな~。

 

 

韮菜煎包

皮がもっちりで美味しかった~。煎包(小麦の皮で作った生地の中に具を入れて鉄板で蒸し焼きにしたもの)って大好き好き

 

 

韮菜盒 

中身は たっぷりの韮と春雨。コレコレ、この春雨の入ったやつが食べたかったのさ~。味がしっかりついててとても美味しかった~にこっ

 

田記豆漿(八徳店)
高雄市新興區南台路165號
営業時間 05:00~11:00 17:00~23:30
※鹽埕區新樂街はじめ、支店は結構あります

 

 

私の高雄での守り神、三鳳宮へお詣り
 
 
今年8月に高雄を訪れた時に出会った宮の職員さんと嬉しい再会ぐふ。私のこと覚えてくれてましたらぶ2。そして、観音様にお詣りします。
 
 
本気の祈願!
神様に願い事をして聖茭(ポエ)を投げます。
やったキメハート
 
 
宮の職員さんとゆっくりお喋りしてきました。私の信条、それは家族が幸せなら、私も幸せだということ、これ本当の気持ちです。そんな話をしたら、私と家族にお守りを下さいました。
 
 
何だか素敵なことが起こりそう音譜音譜
三鳳宮の神様が私を守ってくれてます
私、シアワセしあわせ
 
 
三鳳宮を後に、朝散歩再開走る
偶然見つけた、饅頭のお店中華まん・肉まん
高雄市内に何店かある台湾式早餐のお店。煎包、豆漿、煎餃(焼き餃子)、小籠包などメニューは豊富。

 

 

 最近のマイブームは、台湾の饅頭音譜音譜
 
 
店員さんが保温庫の裏側から取り出してくれます。何を選ぶか真剣に悩む。幸福な悩みです。
 
 
 台湾の美味しいものを日本へ持ちかえる飛行機
 黒糖包、堅果饅頭、葱入り花捲、芋頭饅頭。好きなもの大集合ハートハート
 
 
次回はここで早餐もアリ。
 
 
朝散歩の途中でコンビニへ7&iHLDGS.
「台灣」のロゴやイラストが素敵。
 
 
 
あひる家に戻って、昨夜、お友達から頂いたケーキを頂きます。ご近所にあるケーキ屋さんで買って来てくれたんです。私、台湾のケーキ食べたかったの~ケーキ cake☆☆
生力美食という高雄に何店舗か展開する麵包(パン)、蛋糕(ケーキ)のお店。とっても美味しかった~~。ひとりじゃ食べれないので、昨夜、晩ご飯を食べたお仲間とシェアしました。
生力美食⇒こちら

芋頭蛋糕や芋泥紅豆派も有名みたいにこっ。今度お店に行ってみようと思います。

 私、こんなん食べたいねん~

台湾ドラマ「イタズラなKiss~惡作劇之吻~」で誕生日に芋頭蛋糕を食べるシーンがあって、それ以来憧れなんだわ~。いつか、夢を叶えてもらおう(他力本願あせる

 

 

時刻は10時過ぎ。高雄滞在時間もあとわずか。リュック背負って出発です走る

続きは次回に(Θ_Θ)