第28回東京国際映画祭上映作品決定! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 10月22日~31日に開催される『第28回東京国際映画祭』の上映作品が発表されました。
『第28回東京国際映画祭』

 この中で一番うれしいのは
コチラ    コチラ      コチラ
http://2015.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=163

 『百日告別』です。主演は、五月天のクールでいぶし銀なギタリスト石頭ギター001!!どんなストーリかというと『妻を亡くした男性と婚約者を失った女性の切なくも心にしみる愛の物語』。このタイトルから、愛する人を失ってから立ち直るのには、百日かかるの?残された者の苦しみや人生はどうなる?どう受け止めてどう乗り越えるの?いろいろ想像していました。いったいどんな物語なのでしょう?とても楽しみです。

主題曲は蘇打綠(詞:蘇打綠 青峰 曲:蘇打綠 阿龔)。8月には品川ステラホールでライブも行ってます。この距離で蘇打綠を見れることって凄いことだそうです。主題曲、とても透明感のある素敵な曲です。ますます映画が見たくなります。
 実は、台北へ観に行こうと真剣に考えた時期もありました。日本での上映を期待して渡台は諦めたのです。2016年3月4日(金)~3月13日(日)に開催される『第11回大阪アジアン映画祭』で上映されないかと期待していましたが、東京だとは。やはり、東京は羨ましいです。アジアン映画祭の上映条件は、「日本の劇場又はテレビ放映などで、2016年3月13日以前に一般公開されていない作品であること」です。となると、大阪での『百日告別』は諦めないといけませんね。10月…お江戸詣で行く??ちょっと考えてみますが、「アリ」かもしれません笑

他にも、アジアの作品としては、破風』も気になります。
http://2015.tiff-jp.net/ja/lineup/works.php?id=159
ダンテ・ラム監督、エディ・ポン主演のスポーツ巨編。自転車レースに命を燃やす男たちの熱き闘い自転車 自転車です。この作品は、7月に台湾で公開されました。ちょうど『10度目の台湾旅行』に出かけてたので台北市内でたくさんのポスターを見ました。観たいですね~。

 今年の秋は、台湾関連イベントが目白押しですね。読書、映画、皆さんはどのように台湾を感じますか??えっ??台湾へ行く??それも良いですね~。芸術の秋、エキサイティングに過ごしたいですね~

 ではまた~。