11度目の台湾旅行 2015年9月10日~12日 1日目その1 高雄へ | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 「11度目の台湾台湾旅行」、始まります。当日は5時半起床。7時台の、関空行きのリムジンバス乗り場のある某駅で待ち合わせたのは、台湾好きだけど台湾明星に関心のない、でもサマソニSummerSonic五月天に手作り持参のうちわ持参で参戦し…(途中略)8月9日にめでたくママになったSさん。Sさんに渡すSお姉さんからの預かりものをお渡しして、一路リムジンで関空へ。Sお姉さんからの預かりもの…、それは、Sさんの長女huaziちゃんのベビー服ロンパース ベビー服 ベビー服。小っちゃくて可愛い~。余談ですが、ただ今子育て真っ最中のSさん、夜中にも起きてとクタクタなようです。huazi媽媽、加油!

 晴天の我が街とは異なり、なぜか雨空の関空。9時には、Peach 桃 が出発する第二ターミナル到着。9時10分、出発2時間前と同時にチェックインを済ませ、再び第一ターミナルへ。3階ユニクロ脇の通路から入れるラウンジ「比叡」で休憩です。
関空ラウンジ Sさんに貰った差し入れ、ヴィダーインゼリーウィダーinゼリー・エネルギーで栄養を10秒チャージ。ここのラウンジは、軽食代わりのおやつにかりんとう、海鮮せんべい、柿の種が置いてあります。飲み物もかなり豊富。私は、 自己流ミックスジュース。これは、牛乳shokopon+オレンジジュースgokuri+充実果実ジュースなど、牛乳にフルーツ系ジュース、野菜ジュースを適当に混ぜて作ります。気色わるーですって??まあそういわず、騙されたと思ってトライして下さい。かなりイケますオイシイ。良くかき混ぜて味をなじませるのがコツです。

 栄養チャージの後は、再び第二ターミナルへ戻ります。第二ターミナル、手荷物検査場入り口前にあるショッピングエリア。ここは、かなり注目の場所。「赤福赤福があるーーー!!。これ、かなり好きですね。賞味期限が製造日共2日間(冬期は3日間)しかない伊勢名物「赤福」赤福、これをお土産にするもよし、帰国時に買うもよしです。他にも「ロイズROYCEのラインナップも充実。帰国時に買い物したいです。マジ、そう思うし、いつか実行すると思います。ただ、いつも駆け足でリムジンに飛び乗ってるのでそんな余裕があるのやら~。

 全く混まない第二ターミナルでの出国手続きを済ませ、搭乗口近くのおトイレで見かけた信じがたい注意書き…。
関空2タミトイレ いくら何でも、こんな人おらんやろー…、面白すぎるというかありえへん…。でも、今は亡き明治生まれの我がお祖母ちゃんまるちゃんのおばあちゃん、私が一番尊敬する女性ですが、洋式トイレが日本に出回ったころ、右の絵のスタイルでやってたもんな~~。


 MM035 私を高雄に連れて行ってくれるのは、Peach桃 MM035。定刻通り11時10分出発、11時25分離陸。

 機内は、8割くらい埋まってます。ほとんどのお客さんが台湾の方。機内オーディオ設備がないPeach 桃 の楽しみ方は…
その① 目的地の予習
機内で予習 今回は、旅の予習が何もできてません。大慌てでお気に入りの台湾本ココピーと、目的地の地図を広げて気になるお店をチェックします。さて、どこ行きましょー。ここで初めて、今日これから向かう場所と、明日の目的地の資料を何も見てない、持って来てないことに気付きますやばい。あら、大変!!


その② 五月天を聴く
機内で五月天予習 いつも持ち歩いてる「五月天:步步自選作品輯  (Mayday- The Best of 1999-2013, Side-by-side Version)」歌詞カードのコピー。これは、年末年始に高雄に持参した時と同じもの。帰路の高雄國際航空站で押した記念のスタンプ付き。
 
  機内食(有料)メニューに面白いもの発見。なんだと思います??
  「マンゴーチャーハン」800円・・・seiマンゴーチャーハンチャーハン
なんと、とろけるチーズのトッピングらしい。メニュー紹介にはやかに香るマンゴーとチャーハンの愛称が驚くほどばっちり!!この新感覚を一度お試しください」と、南国気分なコメントsei。私はお腹を空かせて台湾入りしたいのでパズです。どなたか食べた方、感想お聞かせください。これからPeach  桃 に搭乗される方、ぜひ挑戦して感想聞かせて下さい。どんな新感覚なのか気になる~
 「マンゴーチャーハン」によるものかどうか良く分かりませんが、機内は不思議な匂いですあ。機内食のカップヌードルや持ち込み食の色んな匂いが混ざり合って摩訶不思議空間ですあ。私のふたつ隣の台湾男性は、「LE BIHAN 」のアンパンと、「黒船」の“OSAKA RASQ”食べてます。かなりレベル高い品をリサーチしたようです。「LE BIHAN 」のパン、お勧めです。黒船は、カステラやバウムクーヘンが美味しいですが、“OSAKA RASQ”は、甘すぎる気がします。普通にカステラ食べる方がお勧めです。

 台湾の大地が眼下に広がります。


間もなく到着~。
 你好高雄!!現地時間13:15、高度が下がります。高雄の気温30度、快晴!
 
 高雄を眼下に喜んでいる私をしり目に、隣の台湾人女性は、スマホで撮った画像を見ながら、凄い形相で電卓で買ったものの計算をしています。覗き見の趣味はないのですが、チラッと見ると…、ドラッグストアーサンドラッグ くすり4で撮った写真がわんさかです。どんなものかというと、エビオス錠絆創膏 、ルルカプセル3、強力ワカモトパブロン、サロンパスサロンパス、虫よけ剤液体ムヒ、パンシロン太田胃散分包等々。もの凄い品数の画像が出るわ出るわ~いい薬です 正露丸ベンザブロック。台湾の方が、ドラッグストアーでたくさん買い物するというのは本当だったんですね~。まぁ、この光景は、私が台湾のいろんなお店で写真を撮ったり、スーパーでお菓子を買うのと同じようなものなのですね。その気持ち、分かります~

 到着後、機内出入り口が開くのを待っていると、台湾人男性が、頭上の荷物入れから私の重たいリュックを取り出してくれた。そして「お先にどうぞ」とゼスチャーしてくれ、先に行かせてくれました。笑顔で言われた「さよな~ら~」に優しさを感じます。到着早々の嬉しい出来事でした。

 今回も、常客証(常客證)でスピーディーイミグレーション。
快速査驗通關 高雄國際航空站から入国する場合、一番右端の審査員がいる窓口から入国できます。不安だったら常客証(常客證)を見せ、「哪裡lǐ ? 」と訪ねると、おいでおいで~と手招きしてくれます、この窓口、誰も並んでいないので、待ち時間ゼロ。快適に入国審査終了です

 入国後、建物の左手にある臺灣銀行で換金。本日のレート0.26220。1台湾ドル≒3.75円Yen。ちょっと、キツイ

 さっそく、到着口へ向かう。ちょっとドキドキドキドキ。何故って??ここで、待ち合わせなんですドキドキ。その方は、ブログで知り合った高雄在住のヒミコさん。私は、緊張して、上手く見つけられず、どんどん歩いてしまいましたが、ヒミコさんが、すぐに見つけて声かけてくれました。あ~、良かった~、そしてお会いできて嬉しい~。私は、すぐに高雄車站へ移動なのですが、そんな私に合わせて、一緒に高雄捷運Gāoxióng Jiéyùn(Kaohsiung MRT 略して、KMRT)に乗って高雄車站までお付き合いくださいました。こんな短い時間なのに、バイクとKMRTを乗り継いでお越しくださったヒミコさんに感謝です。

 空港を一歩出ると、暑ーーーーい!!でも、思ったほど湿度がなく快適な暑さです暑い

高雄国際空港 高雄國際航空站1階から地下にあるKMRT乗り場へ移動する間に見かけた可愛いボード。あ~、台湾来たんだ~。嬉しいーーー 
 ヒミコさんとは、移動の間や、KMRTに乗ってる間もずっとお喋りさせていただきました高雄の暮らしを教えて頂き、私が五月天の日本での活動を説明、いろんなお話ができました。お話を伺えば伺うほど、高雄、いいなぁ~と羨ましくなる。

  あっという間にKMRT高雄站へ到着。地上の台鐵高雄車站へ移動する時に見つけたのが
台湾モスバーガーモスバーガーの面白くて嬉しい企画。
  「日本風味賞」と題した京都(西京燒比目魚珍珠堡)VS 大阪(大阪燒海洋珍珠堡)企画。面白い~!比目魚ヒラメヒラメの事、珍珠堡はライスバーガーライスバーガーです。何だか、日本が凄く愛されている気がして嬉しいです 台湾モスバーガーさんモスバーガー、ありがとーーーーっ
「日本風味賞」 詳しくはこちらコチラ 面白いです!
http://www.mos.com.tw/mealStyle1.php?class_type=01

 ヒミコさんとは、あっという間にお別れです。「乗り場はずっと向こうのほうだから」と、プラットホームを教えてくれ、お見送りしてくれました。本当にありがとうございます。またお会いできる…、そんな予感がしています。

14時30分発の自強號134次は、第4月台Bから発車。ホント、遠かった。
  高雄車站は広いです。利用される方は、時間に余裕を持ってゆきましょう~。


 高雄車站 あーー、高雄、高雄~。高雄といえば代言人五月天を思い出す。そんな訳なのか、「高雄」にいるだけで嬉しい。それに、このまったり感がいい。ギスギスしてない緩やかさがあります。この画像から、気温や空気の感触、伝わると良いのですが~。

14時30分発 自強號134次到着~西鉄300形(未更新車・宮地岳線)
 

ホームと列車の間は、広いのでびっくり。足を踏み外さないよう気をつけましょー注意
 

シートに賭けられたカバーのイラストが可愛い
 

フットレストは、高い位置にあるので楽ちんです。この高さ、日本にも取り入れて欲しい。
 

14:30、定刻通りの出発です。高雄を出ると、しばらくは、豪華な高層マンションが続きます。だんだんと車窓の眺めは変わり…
 高雄⇒台南日本では見られない風景が広がります。背高のっぽの木は南国の象徴。青い空に白い雲、その中をハイスピードで走る自強號。穏やかさの中にあるスピード感がちょっとミスマッチかも。時間に余裕があれば、區間車(各駅停車)でのんびり旅したかった。
  
  
  
 台南に到着。私の目的地は、まだ先です。
台南車站

 これは、なんだろう??
 善化⇒新營

 
 
 善化という街、初めて知った地名です。
善化車站

田園風景が広がる。これは、稲稲??自強號が早すぎて良く分からない。
善化⇒新營 稲なら台湾は、二毛作?三毛作? 日本は、間もなく収穫の季節。稲穂が頭を垂れてます稲


突然現れる賑やかで神々しい宮。神様とともにある台湾の暮らしを感じます。
善化⇒新營 


なんじゃこりゃーーーー?
新營車站 鹿鹿
 

ここは新營車站です。高雄から遠くに来たな~。
 新營車站 
 


豊かな自然が広がります。
高雄⇒嘉義暑いせいなのか、川や田園風景の中に人を見かけません。お昼寝時間かな??


 美しい風景が広がります。画僧では、上手く写ってないのですが、いたるところに水路が張り巡らされています。
高雄⇒嘉義これは 嘉南大圳がもたらすもの??
 

 

目的地は間もなくです。
高雄⇒嘉義 


 そう、今回の目的地は「嘉義」嘉義」といえば、台湾で大ヒットし、この冬日本でも公開された映画『KANO』の舞台となった嘉義農林学校(現在の国立嘉義大学)のある街です。

 15:46、嘉義到着。列車を降りた瞬間に驚きの声。えーーーーっ、こんなにうまくゆくことはあるの??

ここから先は、次回に続きます。
素敵な出会いを導いてくれた台湾に感謝です。