颱風第13號 『蘇迪勒』 台湾直撃 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 非常に大型で強い台風13号(颱風第13號 『蘇迪勒』)、7日から8日にかけて台湾を直撃しています。その影響は、あまりにも大きく驚きとともに、とても心配しています。当局のまとめでは、8日午後6時までに5人が死亡し、180人以上が負傷。4人が行方不明と発表されました。ライフラインへの影響も大きく、停電も延べ360万世帯を超えているそうです。台風の中での停電、しかもこの暑い季節…、とても心痛みます。これ以上被害が拡大しないよう祈っています。台湾の皆さん、怖い思いを沢山されたことと思います。でも諦めないでください。そして、加油です!!

桃園に住む台湾朋友から送られた画像です。

こんなに大きな看板が…。北埔では、公園の大きな木が倒れたり教会が壊れたそうです。とても心配です。台北では、バイクが軽々と宙に舞う光景や、崩れ落ちた建物の下敷きになる車の様子が伝えられました。本当に信じがたい光景です。とても気になり落ち着きません。

日本での報道です。
http://www.asahi.com/articles/ASH884S8YH88UHBI00S.html

http://www.sankei.com/world/news/150808/wor1508080047-n1.html


 まだまだ風は強いと聞いています。夜が明ければ、更に天候が回復すると信じています。どうか、負けないでください。

 お亡くなりになられた方に哀悼の意を表するとともに、行方不明の方が早く見つかりますように、負傷された方、避難されている方はじめ被害にあわれた方々に光が見えますようお祈りしています。

追記(5015年8月9日 6時30分)
 9日未明でも50万戸以上の家で停電が継続している様です。携帯電話の設備も壊され、現在一部の地位ではつながらない状況が続いています、。また街中では倒木、強風で吹き飛ばされた看板やトタンの屋根等が残っているそうです。窓ガラスや屋根が壊された家屋も多く、被害の報告はさらに増しそうです。以前の平穏な生活に回復するまでには、時間がかかりそうです。被害にあわれた皆様、暑い中ではありますが、体調には十分注意され、頑張ってください。諦めないでください。