雪組観劇後は「熟女の会」で宝塚を語る!! | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 さて、観劇後はいつもの「熟女の会」です。今日は、Sお姉さんと二人会。めちゃくちゃビールが飲みたいですビール ビール。いつもの女将さんのお店ちょうちんへと急いだのですが、あいにく今日は定休日。女将さんに会えないのは淋しいですが、急遽場所を変更です焼き鳥

 19時少し前なので、私達が一番乗り!!掘りごたつタイプの席なので、本腰入れて飲めます!!


 嬉しい企画 こんな嬉しい企画が!!19時まであと15分じゃん!!いそげーーーーーっ一気!!


 ビールが美味しい 半額のうちにおかわりしちゃいました。これ、2杯目ビール ビール


 お造り三種盛り お造り三種盛り。鰹魚、鮭サーモン、蛸たこやろうです。特筆すべきは、蛸たこやろう!!プリプリ感がめちゃくちゃ美味しい!!明石産の蛸??蛸はおかわりしたかった~。勿論、鰹、鮭も脂がのって美味しかったです。


 鱧 鱧の天麩羅。京料理や大阪の天神祭に欠かせない鱧料理。鱧は梅雨の雨を飲んで旨くなると言われており、梅雨の明ける7月になると脂が乗り始め 旬となります。まさに今柄べ頃、旬の食材です。オクラや人参を従えて、こんなにきれいな天麩羅料理に変身です。見た目にも涼しく美しく…、京料理の繊細さを感じます。天麩羅つゆとお塩で食べられます。私は、お塩で頂きました。天麩羅つゆで頂くと、せっかくのカラッと揚がった食感がふにゃーとなるのであまり好きじゃないのです。お塩で頂くと、さらに味も引き締まり美味しかったです


 借りました 昨年8月31日に宝塚歌劇団雪組雪を退団した壮一帆さん。壮さんが残した舞台への飽くなき追求(壮さんは舞台に関しては自分にドSでいたいそうです)と、その中で自由にのびのび演じるという組のカラーは、現在の雪組雪がちゃんと引き継いでいます。そんな壮さんのDVD、お借りしました。どれも好きな作品。「心中・恋の大和路」は近松門左衛門の日本の古典伝統芸術:浄瑠璃や歌舞伎でもオハコの演目、「恋飛脚大和往来」を舞台化したもの。そして、壮さんラストディのドキュメンタリーDVDも!!黒の紋付と緑の袴は宝塚の正装です。最高に美しい頂点で退団するのがトップスターの宿命。最高潮の壮さんを見るのが楽しみです。「前田慶次」これも、面白かった。ショー「My Dream TAKARAZUKA」も好きな作品。見るのが楽しみです。Sお姉さん、お借りいたします。ただ…、五月天武道館が終わってから見るので長くお貸しください。



壮さんこのポストカードは…。そうですこちらですコチラ
「6度目の台湾旅行 2014年7月3日~5日 2日目その2 客家の町へ」

 台湾から、お姉さん送ったポストカードです。自宅に届いたのは、壮さんの宝塚大劇場千秋楽の7月14日だそうです。もの凄いタイミングに、涙が出たと伺いました。そのうえ、こんなに大切にしてくださったことに感謝です。このポストカードに合う写真たてをアレコレ選別されたそうです。嬉しいです!!13

から揚げ なぜかげ日本は鶏のから揚げブーム唐揚げ。ビールに鶏のから揚げ唐揚げは必須です。
 

  
 泉州水茄子ぬか漬け水なす。大阪の泉州地方の名産です。関西圏を離れるとあまり食べられないのでは??東京の友人は、この季節にこちらへ来たら必ず食べます。水分がすごく多くて、果物みたいです。

 豆腐の韓流サラダ 豆腐のピリ辛韓流サラダ辛っ!!!。ネーミング通り ピリ辛で美味しいです。お豆腐のまろやかさとピリ辛さは絶妙辛っ!!!。ひとり一皿でもOK!! 

 美味しいものを頂きながら、次回の観劇予定も相談します。8月21日からは、星組星組ブロードウェイ・ミュージカル『ガイズ&ドールズ』-GUYS & DOLLS-。これ、観たいんですが、前売りは好調!完売間近!なんとかスケジュールを見つけ当日券(あるかな~??)で観たいです。当日券1000円割引チケット持ってるので使わなきゃ!!そして、10月2日からは台湾公演台湾から帰った花組花宝塚グランドロマン「新源氏物語」、グランドレビュー「Melodia ♪」。「新源氏物語」は平安王朝の雅な世界が宝塚の舞台で再現です。今年後半の宝塚も見たい作品が目白押し。

  手羽先の味噌焼きてば。香ばしくておいしいはず…。すでにこの時点であまり記憶がなくて~(笑)。いい具合にビール効果が出てきたみたいですsao☆。そのせいか、「揚げ物」のオンパレードです。思考能力もやられたみたいですボー

\グリーンアスパラの春巻き揚げ 貝柱とアスパラの春巻きアスパラ。このパリパリ感は覚えてる笑。このお店の「揚げもん」は、ベタベタ感がなくてカラッと揚がってます。


 チーズとポテト これは、何だったかな??チーズと〇▲☆揚げ饅頭」みたいな名前でした。ハッシュドポテトみたいなのが入ってて、とろけるチーズとマッチして凄く美味しかったです。噛まなくてもいいくらいにクリーミーです。ケチャップケチャップの甘みと酸味がさらにグーぐー
  
チャーハン シメは、炭水化物の女王「チャーハン炒飯。でもシメを何にするか悩みました。焼きおにぎりも美味しそう、焼きそばも美味しそうでした。この「チャーハン」美味しかったです。すぐになくなりました。ふたりで食べてるのに、その勢いは、3人、4人で食べてるくらい…

 さて、夜は更けてゆきます  。この日は、ブルー ムーンと呼ばれ、3年に1度しか見ることができない珍しい満月の前日(笑)です。その為か、お月様も綺麗です。お月様に願い事をするのは忘れましたが、月夜に照らされ気持ちよく帰れました。宝塚の舞台を観て、Sお姉さんと沢山お話しできて、本当に素敵な時間が持てました。Sお姉さんとの出会いは偶然です。はるか大昔、まだ私が20歳を越えて少しの頃(世界遺産級の貴重な時代ですわ~)、宝塚歌劇の前売りチケットを購入する列の前後に並んだというだけです。ふつうなら、言葉も交わさずすれ違う関係…。それが、長い長い時を経て、友情という絆に変わりました。宝塚の舞台のみならず、人生の色んなお話もさせてもらってます。これが「ご縁」というのでしょうか?それならば、本当に感謝したいと思います。Sお姉さん、そしてSお姉さんのご家族の皆さん、本当にありがとうございます。

では、今週も暑い週末です。我が街の最高気温は、37度??台湾より暑いやん暑い!!
「テレビで中国語」では、こんなフレーズがありました(番組内では簡体字ですが、台湾華語が好きなので繁体字にしてみました)
真熱啊 Zhēn rè a!
http://gogakuru.com/chinese/phrase/81190?refererFlow=chSearchProgram&condProgramID=214&condLang=Chinese&orderPhrase=0

暑さに負けず、頑張りましょうね