10度目の台湾旅行 2015年7月2日~4日 3日目その1 台湾早餐 | J'aime・・・

J'aime・・・

私の好きな台湾、五月天、そして宝塚。
好きなものに囲まれた日常の出来事を書き留めていきます。

 3日目の朝です。kelly と早速、早餐(朝ごはん)の相談。こちらも私のリクエストは、台湾スタイル、台式早餐です台湾。なぜかここも英語ではなく台湾華語で会話。kelly に「いつもどんな朝ご飯を食べてるの?」と英語で質問したのですが「usually:いつも」が通じず、あっさり撃沈です。私は、台湾華語で何て質問したのかな??多分、文章ではなく、単語の羅列だったと思います。「你吃早飯什麼?」くらいは言えたかな??Kellyから は「三明治サンドイッチ」「漢堡包ハンバーガー」と答えが返ってきました。え~っ!!意外。私なら毎日台早餐式を堪能するのにな~。でも、日本で朝から和食の朝ごはん味噌汁 ご飯 焼き魚 たまご焼きの人は少ないかも。私もそうです。パン食パンと珈琲マグカップp+、ヨーグルトブルガリアヨーグルト(スペシャルな日は、芒果乾入りねハート。)で簡単に済ませます。
 kelly と「我們去~」と、意気投合したのは、華山市場2階『阜杭豆漿台北市忠孝東路一段108号2F-28です。外国の観光客のみならず台湾の人にもこのお店は定評なんですね。今回、私は3度目。過去2度とも帰国日の朝にここへきては「また台湾へ来よう!!ここの朝ごはん食べに来よう!!」と誓うくらいの絶品のお店です。

 さっそく、お出かけです。ここで女子の会話。お年頃の Kellyに日焼け対策を聞いてみました。やはり丹念に日焼け止めを塗るそうです日焼け止め。ここは「sunscreenSunkiller」って英語で会話。手足に日焼け止めを塗って出発です。

日焼け止め我有很多的問題 日焼け止め
台湾では、日焼け止めを何て表現します?
在台湾“sunscreen”怎麼說呢
なるほど!この表現あってます?「什麼」と「怎麼」の使い分けが良く分からないです。また、「說」or「叫」?文末は「呢」or「嗎」??
そして、“sunscreen”は、“防曬霜 fáng shài shuāng ”であってますか??(辞書で調べてみましたが、日常的に使われてますか??)


 『阜杭豆漿まで歩きながらも、こんな可愛いビルを発見。
\忠孝東路阜杭豆漿近くの可愛い建物 


\忠孝東路阜杭豆漿近くの可愛い建物 きりん子供向けの外国語教室のようです。


阜杭豆漿はすごい列 『阜杭豆漿はすごい列!!

  並んでいると中華菓子の試食が出来ました。華山市場二階『満福堂餅行』です。凄い偶然。華山市場にもお店があったのですね。台北市忠孝東路二段3号にあるお店へ行きたいと思ってたのですが、今回は、すでにたくさん買ったので、次回にしようと思っていたのです。試食が出来てラッキーです。パイナップルケーキ選手権で表彰された「二代養生鳳梨酥」、「古早肉餅」、「肚臍餅」「福芋餅」。それに「鳳梨酥」の餡が鳳梨ではなく烏龍茶や竜眼、タピオカなど色んなバージョンがあるのです…、次回のお楽しみに取っておきます。でも、『阜杭豆漿に並ぶお客さんに試食を配る…ナイスな戦略です。


いやーーーーーっ!!混んでますよ~。
阜杭豆漿 いつも大賑わいの『阜杭豆漿です 

 阜杭豆漿 私は、席の確保! kellyは注文へと別れます。この分業、やることは日本と同じですね。


  鹹豆漿 蛋餅 豆漿 蔥花鹹餅 焦糖甜餅 我們的早飯 鹹豆漿30元 蛋餅28元 冰豆漿25元 蔥花鹹餅22元 焦糖甜餅22元『阜杭豆漿鹹豆漿が一番おいしいと思います一位。しょっぱさ、鰹ベースのダシ、蝦の風味、全部大好き。冰豆漿、あ~ぁ、何という喉越し、濃厚だけどサラッとしてる。だからゴクゴク飲めるんです。日本の豆乳は「豆臭い」のですが、台湾の「豆漿」はとても美味しい。毎日飲みたい~。そのためには…、①何度も台湾へ行く ②長期滞在する ③住みつく。
あなたならどれにします笑??


  kelly 辛苦了~!!

  蛋餅卵五月天主唱阿信は蛋餅が大好きです。欧米公演で台湾を長く離れていた時、「恋しい食べ物は?」という質問があり「蛋餅 蛋餅 蛋餅~ハート。と連呼していました。 ここの「蛋餅」は、凄くモチモチしていて美味しいです。トッピングの赤いのは、ちょっとピリ辛なもの。これを付けるとますます美味しい~。それにしても、台湾の卵料理卵、何でこんなに美味しいんだろう??


  蔥花鹹餅葱。ネギタップリです葱。「餅」って日本でいう「パイ」みたいな食感と味がします。美味しい~。

  
  焦糖甜餅はちみつ。蜂蜜入りの餅です。さすがに、食べれなかったので、これはお持ち帰り。帰りの機内で頂きました。醒めても美味しいhoney*。次回から、タッパ持参でお持ち帰りかも。日本で冷凍保存できそうです。台湾って蜂蜜が美味しいはちみつ。プーさんが知ったら大変だ~プーさん

 『阜杭豆漿、とても美味しかったです。台北で、台湾でいろいろ早飯を食べましたが、『阜杭豆漿を越えるお店に出会っていません。どのガイドブックでも紹介され、ネットの口コミでも評判です。定番中の定番すぎて、ちょっとしゃくにさわる~、というのも正直なところです『阜杭豆漿を越える早飯店を知りたい…、これは私の願望です。いろいろ試してみたのですが、やはり『阜杭豆漿の勝利でした。『阜杭豆漿追える早飯店をご存知の方、お店でも屋台でも構いません。教えて下さーーーい!!これは、私からの挑戦状です!!

 さてと、次はどこへ行きましょ??続きは次回です。

 



バケットおまけバケット
 大餅油條 これは「大餅油條」50元汗。お隣の方が食べてたのを密かに撮りました。ごめんなさい。(秘撮影なのでピンボケです~笑。スリル感伝わります??)
「厚餅夾蛋」というぶ厚く焼いた餅に特大の葱入り卵焼きを挟み、さらに「油條」という揚げパンを挟んだもの。これ…凄すぎます。いつか大勢で行ったときに注文してみようと思いますが、食べるのに勇気入ります。ボリュームといいカロリーといい半端ないですね。胃袋君胃びっくりすると思います。食べたことある方、感想をお聞かせください。